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「シュガーマンのマーケティング30の法則」のあらすじ・要約・まとめ・9人の読書家の感想を紹介します。
「マーケティングを学びたい」
「売り上げを拡大したい」
そんな方におすすめしたいビジネス書が「シュガーマンのマーケティング30の法則」。
お客様の購入トリガーを引くことができれば、売り上げはあがります。では、トリガーは一体どこにあるのか?本書を読めば全てわかります。気になるかたは続きをご覧ください。
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author:執筆者:高橋渉
「シュガーマンのマーケティング30の法則」とは
「シュガーマンのマーケティング30の法則」は、ジョセフ・シュガーマン氏による著書です。フォレスト出版から2006年3月8日に出版されました。
\DaiGoさん推薦/
本の詳細 | 内容 |
---|---|
タイトル | シュガーマンのマーケティング30の法則 |
著者 | ジョセフ・シュガーマン |
監訳者 | 佐藤昌弘 |
翻訳者 | 石原薫 |
出版社 | フォレスト出版 |
発売日 | 2006/3/8 |
ページ数 | 288ページ |
言語 | 日本語 |
寸法 | – |
ISBN-10 | 4894512203 |
ISBN-13 | 978-4894512207 |
「シュガーマンのマーケティング30の法則」のあらすじ・要約・まとめ
「シュガーマンのマーケティング30の法則」のあらすじ・要約・まとめをご紹介します。
「シュガーマンのマーケティング30の法則」の要約
アメリカの有名なマーケッターであるジョセフ・シュガーマン氏が、自らの経験をもとに発見した「人がものを買う際のトリガー(引き金)」を30個紹介しています。
どのように説明されている?
各トリガーは以下の要素で説明されています。
- トリガーに関するエピソード
- トリガーに効果がある理由
- トリガーを使うタイミング
各トリガーに共通しているポイントは?
各トリガーに共通しているポイントは、人がものを買うときの理由のほとんどが「無意識の決断である」ことです。
本書では、無意識の決断を促す引き金(トリガー)を紹介している、とも言えます。
シュガーマン氏おすすめの本書活用法は?
シュガーマン氏は本書の活用方法を以下のように述べています。
・10個のトリガーをまずは集中的に活用する
・トリガーを5位まで順位づけし、1位から順に専念して活用する
部分的に気軽に取り入れても有用です。
序文を書いているのは誰?
序文は、「私に売れないモノはない!」「世界一の『売る!』技術」等の著書があるジョー・ジラード氏が書いています。
ジョー・ジラード氏はギネスブック認定「世界No.1のセールスマン」!そのジラード氏が「伝説のダイレクト・マーケッター」と呼ぶとは、シュガーマン氏のすごさを感じますね。
監訳者・佐藤昌弘氏とは?
監訳者の佐藤昌弘氏は、株式会社マーケティング・トルネード代表取締役として広告の添削等のコンサルティング業務に携わっています。本書では、佐藤氏執筆の以下の内容も読めます。
- 本書の解説
- 「31番目の心理的トリガー(思いやる力)」
訳者・石原薫氏とは?
訳者の石原薫氏は、上記ジョー・ジラード氏の著書など、セールスに関する書籍の翻訳をしています。石原氏は訳者として本書の魅力を以下のように語っています。
- ダイレクト・マーケッターだけでなく、対面やネット販売に携わる人、広告業界の人にもおすすめ
- 読み物として楽しめる
まとめ
シュガーマン氏が経験をもとに導いた人の購買に関する30のトリガーを知ることができます。
- 読みやすい文章なので、読み物として楽しむ
- 気になったトリガーから気軽に試す
- 序文の執筆者や監訳者、訳者の視点からも学ぶ
「シュガーマンのマーケティング30の法則」のトリガー
「シュガーマンのマーケティング30の法則」のトリガーは以下の通りです。
- 扱われているトリガー一覧
- トリガーの例①「一貫性の原理」
- トリガーの例②「『誠実さ』と『欠点の告知』」
- トリガーの例③「『顧客の特徴』と『適切なアピールポイント』」
- トリガーの例④「リンキング」
- まとめ
各ポイントについて、要約を解説していきます。
扱われているトリガー一覧
リンキング | 罪悪感 | 市場との マッチング | 欠点の告知 | お買い得感 |
帰属欲求 | 具体性 | 考えさせる力 | 抵抗感の克服 | 感覚 |
収集欲求 | 親近感 | 正直さ | 巻き込みと オーナーシップ | 理屈による正当化 |
切迫感 | パターンニング | 一貫性の原理 | 誠実さ | 強欲 |
限定 | 期待感 | 適切な アピールポイント | 物語 (ストーリー) | 信頼性・信憑性 |
単純明快さ | 好奇心 | 顧客の特徴 | 権威 | 満足の確約 |
トリガーの例①「一貫性の原理」
「一貫性の原理」とは、「人は自分が決めたことと一致する行動をとり続ける」という法則です。
日常生活での「一貫性の原理」の例は以下の通りです。
新しい革靴を買いに行った。その日は革靴のみを買う予定だったが、レジ前で靴に合うクリーナーを勧められたため、一緒に購入した。
この例では、「買う」行為を一貫して行うために買う予定のなかったクリーナーを買った、と考えられます。
上記のような「あるある!」も「一貫性の原理」が影響していると言えますね。
トリガーの例②「誠実さ」と「欠点の告知」
「誠実さ」と「欠点の告知」は、あえて誠実に商品の欠点の説明をすることで、顧客からの信用を得られる、というトリガーです。
顧客は、良いことだけ伝えられるとガードが固くなり、購入意欲が下がるとも言われています。
欠点を伝えること以外でも、セールストーク中に「嘘をつかない」ことが大切です。
トリガーの例③「顧客の特徴」と「適切なアピールポイント」
「顧客の特徴」と「適切なアピールポイント」では、顧客に合わせてセールストークを変えることが購入率を高めることを説明しています。
以下に、スマートフォンを売る場合の「顧客の特徴」と「アピールポイント」を示します。
顧客の特徴 | アピールポイント | |
---|---|---|
① | 若年層 | 最新機種、かつ写真や動画の性能の高さで話題沸騰 |
② | 高齢者 | 画質がよく、文字が読みやすい。老舗メーカーの新商品 |
③ | パソコンを持った ビジネスマン | パソコンとの同期のしやすさが群を抜いている |
③のように、持ち物から関心のある対象を推測するなどの臨機応変さも必要です。顧客との会話が始まったら、話しの流れに応じたアピールポイントを適切に強調することも有用ですね。
トリガーの例④「リンキング」
「リンキング」は、商品を、購入者にとって身近で馴染みのあるものと結びつけて表現することです。
日常場面での例を以下に示します。
普段着ない色の服をデパートでおすすめされた。ためらっていると、店員が「この色、今期の流行色なんですよ!」と言う。そこで気持ちが変わり、購入を決めた。
ここでのポイントは「この色、今期の流行色なんですよ!」という言葉です。この言葉で、「普段着ない色」が「流行をおさえておきたい自分にとって身近な色」に変化し、購入のきっかけとなったのですね。
まとめ
「シュガーマンのマーケティング30の法則」では、マーケティングやセールストークについてすぐ使える情報がたっぷり紹介されています。読みやすい文章や、マーケティング界隈の著名人おすすめなのも魅力ですね。
紹介した内容はごく一部です。さらに詳しく知りたい方は、ぜひ本書を手にとってみてください!
「シュガーマンのマーケティング30の法則」に関連する動画
「シュガーマンのマーケティング30の法則」に関連する動画を紹介します。
「シュガーマンのマーケティング30の法則」の要約動画
「シュガーマンのマーケティング30の法則」はDaiGoさんがYouTubeで取り上げ、以下のように紹介しています。
- ものを売るためには科学と感覚の両方が必要
- 著者に十分な実績があるため信頼できる
- 科学的に実証されたテクニック
- 後のビジネスで大いに活用した
動画はこちらです。
ちなみにDaiGoさんは、帯で本書を10倍の価値で買って損しない本と表現しました。動画内では「(値段相応のもとが取れるため)100倍で買っても良いくらい」と話しています。
「シュガーマンのマーケティング30の法則」の感想・批判
「シュガーマンのマーケティング30の法則」の感想文・批判・口コミ・レビューを9件紹介します。読者の生の声は、これから読む人必見です。
人間の心理をついた本
社会心理学の観点からマーケティング戦略について紹介されている本です。具体的な事例を織り交ぜて30もの戦略が紹介されています。各章の最後にはポイントもまとめられており、大変読みやすいです。マーケティングに関わる仕事の人はもちろん、そうでない人も読んで損しない本と言えます。
購買の心理を学べた
返報性の原理や一貫性の法則、権威性など、人間の心理を商品販売にどのように応用したら良いのかを実践的な30例をあげて解説してくれる内容だった。人はものを感覚で買ってしまうので、いかに商品を具体的に説明し、信頼させるかがキーになってくるというのはタメになった。全てを実践するのは難しいので、少しずつできることをやっていきたい。
楽しみながらマーケティングの勉強が出来ました
マーケディング初心者ですが、とても分かりやすい解説で多くの知識を学ぶ事ができました。販売職や企画職など、人に宣伝をする仕事をしている方であれば読んで損はないと思います。どんな仕事においても人間性が最も大切なのだと、再認識させられた本です。
マーケティングがしっかり分かるようになります
顧客はまず商品を感覚で納得し、その後に理屈を求めるという点が印象に残りました。実際に購入して使用しているイメージがわいたり、使用することで自分の人生が豊かになると思えることが重要であると感じました。本書から学んだことをいかして、自分の商品を売っていきたいと思えました。
【感想・評判調査概要】
調査対象:本書を読んだ人
調査手法:クラウドワークス
回答数:9人
調査期間:2022/3/7〜2022/3/7
記事の読者様が参考にする目的なので、口コミ内容は好評・批評含め掲載しております。評価は読者様の主観であり、本の良し悪しを示すものではありません。
「シュガーマンのマーケティング30の法則」はこんな人におすすめ!
「シュガーマンのマーケティング30の法則」の読者が「こんな人におすすめしたい」と思ったのは下記のような人です。
- マーケティングに関わる人
- マーケティングに興味のある学生
- 営業職、販売職の人
- 効率的に賢く生きたい人
- 購買に関わる仕事をしている人
- 会社の部下や後輩
- マーケティング職、セールスマンになりたい人
- ライティングをする人
おすすめしたい人に対して「絶対読むべき」「最高の教材」と続けていた方もいました。おすすめしたい気持ちの強さが伝わってきます。
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「シュガーマンのマーケティング30の法則」のよくある質問
「シュガーマンのマーケティング30の法則」について、よくある質問をまとめました。
「シュガーマンのマーケティング30の法則」を図解で理解したい時のおすすめは?
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「シュガーマンのマーケティング30の法則」は広告に携わる人におすすめ?
「シュガーマンのマーケティング30の法則」は広告に携わる人におすすめです。なぜなら、著者のジョセフ・シュガーマン氏が「アメリカ伝説のマーケッター」だからです。
マーケティング、セールスに「顧客心理」は欠かせない。アメリカ伝説のマーケッター、幻の著書。
Amazon商品紹介ページより引用
シュガーマン氏が手がけた広告には以下のようなものがあります。
- グラフィックをほとんど使わずにテキストだけで埋めた広告
- スペルミスを1つ見つける度に値引き額が増える広告
どちらもとてもユニークな広告で、思わず読み込んでしまいそうです。このような実績のある「伝説のマーケッター」の著書だからこそ、本書は広告に携わる人におすすめといえます。
「シュガーマンのマーケティング30の法則」と「影響力の武器」、それぞれの特徴は?
「シュガーマンのマーケティング30の法則」と「影響力の武器」の特徴の比較は下表の通りです。
シュガーマンのマーケティング30の法則 | 影響力の武器 | |
---|---|---|
2006年 | 発行年 | 1991年(初版)/ 2014年(【最新】第三版) |
1,760円 | 価格 | 2,970円 |
288ページ | 総ページ数 | 492ページ |
マーケッター | 著者の背景 | 社会心理学者 |
なし | シリーズ | あり |
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