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新人営業から営業部長まで!全ての営業職が読むべきおすすめ自己啓発本

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営業職におすすめの自己啓発本をご紹介します!

私は技術系の仕事をしていましたが、今では起業して営業含む全ての仕事を自分でやってきました。

そんな私がおすすめする営業に関する自己啓発本をご紹介します!よければ最後まで見ていってくださいね。

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基礎基本を学びたい営業職新人の方におすすめな本
もっと売上を伸ばしたい貪欲な営業職におすすめな本
お客様と親密になりたい営業職におすすめな本
きらりと輝く営業女子におすすめな本

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執筆者:高橋渉

読書家。30代で起業。「好きな仕事を好きな人と」を実現。

expert

専門家:星渉

起業コンサル&作家。著書は累計40万部以上。育てた起業家は623名。

目次

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おめでとうございます。この表示が出た方は、累計54万部突破の神シリーズ最新作『神時間力』の一部を無料でお読みいただけます。

星 渉(ほし わたる) 1983年仙台生まれ。麗澤大学客員教授、ベストセラー作家(著書累計9冊49万部)。主な著作には中田敦彦YouTube大学で紹介された『神メンタル「心が強い人の人生は思い通り」』(17万部KADOKAWA)や『神トー―ク「伝わり方しだいで人生は思い通り」』(10万部KADOKAWA)など。

書籍1冊であなたの時間効率が1日5分でも上がれば、30年で38日もの時間が捻出できます。そして書籍の中には数々の時間に対する考え方、ノウハウが書いてあります。そのうち1つでも自分のものにできれば、十分に本を購入する価値があります。なぜなら、1冊で38日もあなたの人生の時間が増える可能性があるのですから。シリーズ累計49万部、多くの方に評価されている神シリーズの最新作をぜひお試しください。

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営業職の本の選び方

営業職としてのスキルを上げたいなら、悩み別に本を選ぶのがベストでしょう。

当記事では4つのお悩み別におすすめ自己啓発本をご紹介します。

お悩み①営業の基礎基本を学びたい

新入社員の方や、営業を初めて任された方は、基礎基本を固めたいですよね。

どんな仕事も「基本がなってない」と、せっかくのあなたの個性が活かせません。

世界的に有名な営業マン青木毅さんの「質問型営業」でも、押し売りはせず、お客様の気持ちに寄り添う営業の基本とも言える姿勢が根底にあります。

初めて営業する方はぜひ基礎基本を学んでおきましょう。

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お悩み②なぜ売り上げが上がらない!?

営業職の最も大切な仕事はいうまでもなく売り上げを上げることです。売り上げが伸び悩むようであれば、先輩から受け継がれたやり方の限界がきている可能性があります。

SNS、コロナによって私たちの時代は大きく変化しました。20年前の営業アプローチでは私たちの心は動かなくなっています。

1920年代から提唱されてきた消費者の購買行動プロセスであるAIDMA(アイドマ)も、今や主流のネットやSNSでの購買プロセスには対応しきれていません。

過去の慣習を一度見直してみるのも効果的です。

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お悩み③お客様との関係がうまくいかない

「高圧的・威圧的だな〜」
「金額のことしか話してくれない」
「(えっ、、、シカト!?)」

苦手だな〜と感じるお客様はいませんか?

どうしたらそのお客様と仲良くなれるのでしょうか。ストレスを感じなくて済むのでしょうか。

営業マンなら誰でも一度は経験したことがある「難しいお客様」へのうまい対応方法はお客様と親密になりたい営業職におすすめな本で学べます。

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お悩み④女性ならではの感性を活かせていない気がする

女性ならではの感性を営業に活かしたい方はきらりと輝く営業女子におすすめな本をご確認ください。

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基礎基本・原則を学びたい営業初心者・新人

営業新人におすすめな本

営業新人には、まずは基礎固めが必要!そんなあなたにおすすめの本をご紹介しますのでご確認ください。

営業1年目の教科書

著者菊原智明
ページ数200
発売日2018/2/22
出版社大和書房

『営業1年目の教科書』は営業職になりたての会社員に向けられた自己啓発本です。

自社が扱う商品やサービスの上手いアピール方法を、基礎の基礎から学ぶことができる構成となっています。営業職の若年社員を教育しているベテラン社員の方にもおすすめです。

読んだ人の感想

営業活動での心構え、作法、話し方などをまとめた本ですが、常識的なところから教えてくれるので始めて営業する方にはためになる本だと思います。大切なことが短かい文章で言語化されていて分かりやすく、イラストも豊富にあって楽しく読み進めることができました。何年後に読み返してみて、自分の行動をレビューするにも役に立ちました。

読んだ人の感想

分かりやすく絵と解説があるので準備しやすかった!心の準備もできとても参考になりました!まず見た目が大事なので服装や身だしなみを意識してどこにいってもビシッと決まる姿を意識できました。営業に限らず社会人一年目の方にも当てはまると思いますのでぜひ一度読んでみてほしいです。

7つの習慣

著者スティーブン・R.コヴィー
ページ数704
発売日2020/1/30
出版社キングベアー出版

「7つの習慣」を読めばお互いの相互関係を築くことができます。

顧客との関係性だけではなく、対人やコミュニケーション関係についても書かれているので社会人の基礎としてとても重要なことが学べます。顧客との関係性を改善するヒントも書き記されています。

営業職1年目におすすめの自己啓発本です。

読んだ人の感想

「7つの習慣」は、これまで数十冊読んだ人生論の本の中でも、最高の本だと思っていますので繰り返し読みました。大切にすべき本質的な習慣について記されており、人生で生きて行くなかで、教科書になる本だと思います。

読んだ人の感想

自分の人格が大事で文句を言わずに自分を変えること、自分を磨くこと、謙虚に誠実にくじけずにコツコツやるという一見あたりまえだけど一番根本的な大事なことを細かく教えてくれた本だと思います。結局は自身の人格・魅力がモノを言うので基本に忠実に、より良い人間でいられるように自分を律することが大事だと思いました。

僕は明日もお客さまに会いに行く。

著者川田修
ページ数352
発売日2013/4/19
出版社ダイヤモンド社

営業とはお客様の課題を解決する仕事です。

ところが、日々のノルマや数字に追われているうちに、商品機能の説明上達しますが、お客様の課題をヒアリングする能力が薄れていきます。

『僕は明日もお客さまに会いに行く。』はお客様に寄り添うことを前提に書かれている自己啓発本です。営業は必ず「人対人」なので、セールスをする営業マンとしてだけでは仕事が出来ません。

「人として」仕事に向き合い、人として成長できるように努力していくことが営業マンなのだと思う新人営業マンの方はぜひ手に取ってみてくださいね。

読んだ人の感想

営業の基本はお客様への「感謝と愛情」にあり、大切なのは、テクニックではなく「心」であると学ばせてもらった。わざわざ時間をとってくれたこと、お茶を出してくれたこと、当たり前のことだと思わずに仕事や営業のときだけに関わらず、これから出会う人全ての人たちに「感謝と愛情」の心を持って接していきたいと思った

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もっと売上を伸ばしたい営業職のあなたへ

売上伸び悩みを解決

「今の営業手法は古いんじゃないだろうか」そんな疑問が湧いてきたあなたへ。

新しい営業手法を取り入れてみたいあなたに、売上を伸ばす極上の自己啓発本をご紹介します。

最強の営業戦略

著者栗谷仁
ページ数209
発売日2009/12/4
出版社東洋経済新報社

「最強の営業戦略」は営業力の強化を目的に様々なプロジェクトで有効性が高いと実証された営業戦略を学べる自己啓発本です。

営業戦略の明確化や営業体制の構築、営業活動の効率化など営業に関する様々な知識やテクニックが学べます。営業力を飛躍的に向上させたいという方におすすめの本です。

読んだ人の感想

私の実行している営業活動が間違っていないと思えた一冊でした!
単純に嬉しかったです。周りに御用聞き営業が多いので、ここから脱皮して如何に本当の「提案型営業」になるための人材育成が大切だと思いました。基本の忠実にPDCAも忘れてはならないこと、問題が起こったときに本質的改革をすることも管理職として忘れないようにしたいです。

読んだ人の感想

営業に関するテクニックではなく営業に対しての教訓や課題解決の手段が書かれていたので、一般的な営業のノウハウの本とは違って興味深く読めました。また、この本を読んでからは営業だけでなくビジネスとしての課題解決の際に柔軟さが出せるようになりましたし、とても参考にもなり良かったです。

営業は準備力

著者野部剛
ページ数181
発売日2014/11/7
出版社東洋経済新報社

売れる営業マンと、売れない営業マンとでは、決定的に異なる点があります。それは、「事前準備」と「ヒアリング」がしっかりできる力を持っているかどうかです。「営業は準備力」では、トップセールスマン2,000人をインタビューし、分析し体系化した結果を学ぶことができます。営業力が伸び悩んでいる人や、トップセールスマンを目指したいという人におすすめの自己啓発本です。

読んだ人の感想

営業と言えば分かりやすいプレゼンと相手を引き込むようなたくみな話術が必要だと思われがちですが、それよりも徹底した準備力が一番大事だということを学べる内容でした。そしてその準備というのは、お客様のニーズを徹底的に調査してどんな商品を提供すべきなのかを考えることで、ニーズの探り方についても分かりやすく解説されていました。

読んだ人の感想

営業職の準備力とは読んでみて確かに大事な事だと感じました。接客業務をする際に前日とか上手くいかなかった点を見直してみたりとかしていい所を伸ばして悪かった点は反省をする事によりそれが自分の準備だと思っています。そういった事をしないと上手くはいかないので常に勉強という事をしています。とてもいい内容でした。

「3つの言葉」だけで売上が伸びる質問型営業

著者青木毅
ページ数218
発売日2021/7/28
出版社ダイヤモンド社

『「3つの言葉」だけで売上が伸びる質問型営業』です。

3つの言葉とは「なぜ?」「たとえば?」「ということは?」。

「3つの言葉」で相手を想い「欲求、ニーズ、課題」を出し切ってもらう。それらが自分が提案するものとぴったり合うことを確認することが必要だと学べます。

ついつい「売りたく」なってしまう営業職の方におすすめです。

読んだ人の感想

お客様に「売る」のではなく、「買ってもらう」。これが真の営業マンの姿である。そのためには、一方的に説明をするだけではなく、質問からお客様の課題やニーズなどを導き、お客様の役に立つ営業スタイルを採ることが重要だとわかった。売るのではなく、お客様の意思で自発的に買ってもらえるようにしていきたいと思った。

営業の魔法

著者中村信仁
ページ数200
発売日2007/10/2
出版社ビーコミュニケーションズ

「営業の魔法」は具体的なセールステクニックが数多くストーリー仕立てで掲載されている営業自己啓発本です。

コミュニケーションの基本や実践でも使える営業テクニックが学べます。「コミュニケーションに自信がない」、「営業の成績が思うように伸びず悩んでいる」というあなたにおすすめです。

読んだ人の感想

まず営業のノウハウを教授しているだけの本ではなく、ストーリー仕立てになっている点が非常に面白かったです。そのストーリーに沿って、魔法とう形でノウハウを説明していき、そのノウハウにおいてもストーリーに沿って説明していることにより飽きずに読みきることができました。本書は営業職に異動する前に友人に勧められて読みましたが、現在営業4年目の今でも何度も読み直して実践することで、商品提案時の参考にしています。

読んだ人の感想

「相手をリスペクトする、幸せにする」ということを日頃から心がけて、自分がそういう人間になることが営業に活きてくると学んだ。営業職のみならず、人と関わる全ての仕事で役に立つことだと思うので、日頃から相手をしっかり尊敬し、ハッピーにしてあげられるような行動や言動を心がけながら生活していきたいなぁと思った。

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基礎基本を学びたい営業職新人の方におすすめな本
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お客様と親密になりたい営業職におすすめな本
きらりと輝く営業女子におすすめな本

お客様と親密になりたい営業職におすすめな自己啓発本

お客様と親密になりたい営業職へ

お客様関係の悩みは解決できます。「高圧的なお客様」「心を開いてくれないお客様」など、どんなお客様とも関係改善できる本をご紹介します。

神トーーク

著者星渉
ページ数280
発売日2019/7/19
出版社KADOKAWA

星渉著『神トーーク』を読めば相手の心を鷲掴みにするトーク術を学べます。

しゃべりが上手い人じゃなくても、誰でもすぐに実践できる会話術が盛り沢山。全て科学的な根拠に裏付けされたメソッドで効果をすぐに実感できます。

「顧客と親密になれる話し方がわからない」「セールスポイントを上手く紹介できない」そんな悩みを抱えている営業職のあなたにおすすめです。

読んだ人の感想

人を動かしたいのであれば、テクニックを知る前にまず「根本的な感情のメカニズム」を理解しておくことが重要だと、この本では述べられています。著者ご自身が社会に出てからその必要性を感じ心理学・脳科学を学んできたということで、書かれていることに納得感があります。メカニズムの記載があり、その上で具体的なテクニックも綴られており、この一冊で対話についての基礎から応用まで吸収できると感じました。

凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク

著者佐藤昌弘
ページ数217
発売日2003/12/4
出版社日本実業出版社

「凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク」を読むと、営業力に磨きをかけることができます。

本書には「ものを売る」行為に関する基本的なことだけど、忘れがちな、誰もがすぐに実践できる内容が詰まっています。営業職で自信を失っている人におすすめの自己啓発本です。

読んだ人の感想

普段営業職をしている関係で、この手の本はよく読まされていますが、何気なく気になり、初めて自分で買った本です。内容は今までの本と違い、具体的かつ実践可能な内容となっており、非常に参考になりました。やはり、「顧客の欲しいものを売ってはいけない」この言葉に衝撃をうけました。今後の参考にしてみたいと思います。

読んだ人の感想

営業だけでなく仕事でもプライベートでも人と関わる際にヒントになる事が沢山書かれていまし。人間関係は日常的に大切な事なので興味深く読めました。しかし、やはり営業が得意な方が実践されたセールストークな分、それを同じように活用するには難しいように感じます。ただ、ヒントにはなったのでそこは為になりました。

人を動かす

¥679 (2023/08/27 23:20時点 | Amazon調べ)
著者D・カーネギー
ページ数320
発売日2016/1/26
出版社創元社

人を動かす』を読むと、相手を動かすために自らがどのように動けばよいのかを理解できます。

80年以上前に初版発行された不朽の名著である本書では「人を動かすための原則」「人に好かれるための原則」「人を説得するための原則」「人を変えるための原則」を学べます。

お客様と良好な関係を築きたい方や、営業成績を上げたい方におすすめの自己啓発本です。

読んだ人の感想

ごく当たり前のことばかり書かれている。その「ごく当たり前のこと」がまったくできていない、ということにハッした。例えば「相手は間違っているかもしれないが、彼自身には、自分が間違っているとは決して思っていないのである。」という箇所があり、「だから、相手を非難しても始まらない。」と続く。自分自身を省みても、自分が間違っているとはなかなか思えないのに相手にそれを求めてしまう。こちらがすすめるものに納得してもらえないとき、言葉を重ねて説得を試みるより、どうして相手がそう思うのかを考える、あるいは訊ねてみるようになった。

読んだ人の感想

この本を読んでからは、相手の関心を集めるためにはまず自分から相手に関心を向けることがとても重要だと実感できました。ついつい営業のときに相手を一方的に説得してしまう傾向があったので、これからはまず相手の話をゆっくり聞いてあげようと思いました。この本は営業に役に立つだけではなく、部下や上司と上手く付き合っていく上でも大切なことが書かれていて、良かったです。

嫌われる勇気

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著者岸見一郎、古賀史健
ページ数296
発売日2013/12/13
出版社ダイヤモンド社

『嫌われる勇気』という自己啓発本は、営業の方にこそおすすめしたい本です。

心理学者アドラーは「人の悩みは全て対人関係にある」いいますが、それは営業職でも言えることです。素性もよく分からない人に営業しなければならない…そんな時、できるだけ相手に嫌われないように行動してしまいがちです。

アドラーは「人との関係はすべてあなた主導だ」と言い切ります。相手に好かれようとするのではなく、自分が相手を好きになって行動した方が、ストレスなく人間関係を築ける。『嫌われる勇気』では、他にも人間関係や自分自身の悩みなどを的確にアドバイスしています。

人との繋がりを大切にする営業職、その中で起きる悩み・ストレスを解消したい方に是非読んでほしい本です。

読んだ人の感想

営業職はいろんな方と話しをするので中には嫌われる方もいますがそれは営業職ではあり得る事で勇気をもって嫌われてもいいという認識をすればいいのでそういった事も必要なのではないかと感じました。何故ならいろんな方と相手をするので多少はそういった事はあるので嫌われる方が仕事ができるという所もあったりするので。

読んだ人の感想

この本を読んでからは、自分と相手が持っている課題の違いを明確に認識することができました。こちらが営業をするというのは自分の課題、その営業にたいしてどう思うのかは相手の課題、このように考えると営業に対しての不安や恐怖が少しずつやわらいでいくことに気がつきました。アドラー心理学がベースになっているので、自分のメンタルをケアするという意味でも役に立った本です。

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基礎基本を学びたい営業職新人の方におすすめな本
もっと売上を伸ばしたい貪欲な営業職におすすめな本
お客様と親密になりたい営業職におすすめな本
きらりと輝く営業女子におすすめな本

営業女子におすすめしたい営業本

営業女子におすすめ

営業女子におすすめの営業本をご紹介します!

チャレンジャー・セールス・モデル

著者マシュー・ディクソン、ブレント・アダムソン
ページ数291
発売日2015/10/30
出版社海と月社

チャレンジャー・セールス・モデルを読めば、どんな時でも成果を上げられる営業女子になれます。

景気が悪くても成果を上げるセールスマンがいることに着目した一冊であり、セールスマンを5つのタイプに分けて高いパフォーマンスを出せるタイプの特徴ついて紹介しています。

さらにタイプは変えることができ、できるタイプの真似する方法も学ぶことができます。

不景気でも活躍できる営業女子になりたい人におすすめの自己啓発本です。

読んだ人の感想

セールスとは関係なくどんな職業にも通ずるものがありましたし、組織の在り方や組織のリーダーとしとの意識付けにもなったので、非常に学ぶ事が多かったように思います。また、ビジネスでもプライベートでも客観的に見ることの大事さも解説されていたので、改めて相手目線の重要性も分かりとても為になりました。

読んだ人の感想

世界的ベストセラーの本、これを今まで読まなかったのは損でした。売れる営業と売れない営業の違いを現代の営業マンに伝えてくれます。私自身、一時期チャレンジャーである事をやめ、天狗になっていたことがどれだけ愚かだったかを改めて気付けて良かったです。常にチャレンジャーでいる事で営業活動以外の、人材育成にも役立つのも知ることが出来ました。

1億売るオンナの8つの習慣

¥1,401 (2024/11/16 09:07時点 | Amazon調べ)
著者太田彩子
ページ数224
発売日2010/11/10
出版社かんき出版

営業成績のよい人は、特別な才能があるからと思っていませんか。「1億売るオンナの8つの習慣」は、普通の人でもしっかり結果を出せるコツやヒントが集められた自己啓発本です。

著者は、これまでに3万人もの女性営業を支援、成功事例を研究し、本書を出版したので納得感が違います。

すぐにマネできそうなノウハウもたくさん掲載されているため、「今すぐ結果を出したい」「営業成績が伸び悩んでいる」という人におすすめです。

読んだ人の感想

売るためには売る側も努力を怠らないことが成功の秘訣だと感じました。何事も努力なくして成功はないのだなと改めて感じました。一つ一つの事は頑張ればできる内容であっても実際に行動に移して継続するとなると容易な事ではないと感じました。何のために仕事をするのか?自分自身に何ができるのかを自問自答する事の大切さを教えてくれた書籍です。

読んだ人の感想

著者の太田さんが、リクルート時代と独立後のコンサル業での経験をそれなりに8つにまとめた書籍です。実績もある方の経験談なのでそれなりに説得力がありますが、〜の習慣と詠えている本としては、あまり体系化されてはいないという印象を持ちました。理論だけじゃなくて、こう言う!という具体的なフレーズとして載っていたので、イメージもし易かったです。営業についてノウハウが記されている本は、どうしても男性の著作が多いので、女性が書かれたものも読んでみたいなと思っていた方にはお勧めできる本です。

売れる女性の営業力

¥1,041 (2024/11/16 09:07時点 | Amazon調べ)
著者太田彩子
ページ数216
発売日2009/8/27
出版社日本実業出版社

営業成績を伸ばすために、男性営業と同じやり方で頑張っていませんか。「売れる女性の営業力」を読めば、女性ならではの「6つの感性」を活かした営業スタイルを学ぶことができます。

この本では、営業として成功するために必要な7つのルールや、陥りやすい7つの罠などについて分かりやすく解説しています。

これまで、自分に合った自己啓発本に出会えなかったという人や、新人にもおすすめの一冊です。

読んだ人の感想

営業とは何かを具体的な事例を元に教えてくれている書籍です。実体験を書いているからこそイメージもしやすく、またどのように行動すると上手くいくのかのを記してくれているのもわかりやすいポイントだと感じました。女性ならではの柔らかい物腰や語り口調などは武器にしつつ、男性と対等な真の強さは持ち合わせないと成功は難しいと感じました。

読んだ人の感想

おそらく誰もが知っているであろうフリーペーパー『Hot Pepper』の立ち上げに携わるなど、営業職としての実績を積んできている著者。この本にはその著者の経験から来る、営業を行う上でのヒントが散りばめられています。「営業に向き不向きはあるのか?」という問いに対して著者は「向き不向き以前に大事なのが”意識”」と回答していて、それは確かに(何事においても)そうだなと感じました。また、本文中においてある事柄を説明する際に、村上龍であったり武田信玄であったりキングアーサーであったり、多くの人にとって馴染みのある事例を示すことでその根拠としていて、説得力がありました。この本の構成や内容自体に、著者の営業としてのテクニックが盛り込まれている、そんな印象を読んでいて受けました。

営業女子:働き方の基本がわかる

著者太田彩子
ページ数224
発売日2016/12/17
出版社プレジデント社

「営業女子:働き方の基本がわかる」は、営業として現役で働いている女性はもちろん、これから営業職に就こうとしている女性にもおすすめの自己啓発本です。

この本には、働く上で大切なノウハウや、キャリアのつくり方など、営業女子が知っておきたい内容がたくさん詰まっており、仕事のヒントを得ることができるでしょう。

「営業成績が伸び悩んでいる」という人にもピッタリな一冊です。

読んだ人の感想

女性の営業担当は甘く見られがちで、適当に扱われることもお客様先では意外と多くあったのですが、それに負けないための基本的なマインドを知ることが出来ました。女性だからこその目線を活かすことの大切さに気付き、男性に数字が負けることばかりを気にするのではなく、自分にできる営業を意識するようになっていきました。

読んだ人の感想

女性が営業をすることは男性とはまた違ったスキルが求められると感じました。男性では気付けない細かい準備や女性ならではの視点を武器にお客さんが今何を求めて欲しているのかを見極める能力を身につけることが大切だと感じました。女性の営業マンが少ない時代だからこそ、女性が活躍しやすいノウハウが書籍には記されているので勉強になります。

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本の選定基準

  • 営業新人が基礎基本を固められるか
  • 売上を上げる具体的な手法を学べるか
  • お客様との関係改善に役立つか

に鑑みて、本を選定しました。

本の口コミ・感想について

本の感想は下記調査で集めています。メリット・デメリットを正直に記載頂いています。

【本の感想】
調査対象:実際に本を読んだ人
調査手法:クラウドワークス
調査期間:2022年2月16日~3月2日
当サイトでは実際に本を読んだ人の生の感想を重視して掲載しています。

コンサルティングの申込みが最大倍率92.1倍を記録して1年以上待っても受けられないこともある、星渉氏の著書。累計48万部以上販売している最新作が遂に登場。

時間が足りない!やらなきゃいけないことがたくさんある!
と思っている人に読んでほしい一冊です。

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