本ページは広告が含まれます。私たちのパートナーのリストを公開しています。
「アイデアのちから」の要約・あらすじ・まとめ・10人の読書家の感想をご紹介します。
「アイデアを広めたいけど、共感が得られない」
「ネットビジネスで売り上げを上げたい」
そんな方におすすめしたい本が「アイデアのちから」。
本書のSUCCESsの6原則を活用すれば、見向きもされなかったあなたのアイデアに人々が熱中します。
ほんのちょっとのコツで、アイデアは化けます。気になる方はまずは当記事を読んでみてください。
\今なら無料で読めます/
初回登録で1000冊以上無料
初月無料で読み放題
\今なら無料で聞けます/
初回登録1ヶ月無料
移動時間にスキルアップ
author:執筆者:高橋渉
「アイデアのちから」とは
「アイデアのちから」とは日経BPによって2008/11/13に出版されたチップ・ハース、ダン・ハースさんによる著書です。
本の詳細 | 内容 |
---|---|
タイトル | アイデアのちから |
著者 | チップ・ハース、ダン・ハース |
出版社 | 日経BP |
発売日 | 2008/11/13 |
ページ数 | 360 |
言語 | 日本語 |
寸法 | – |
ISBN-10 | 4822246884 |
ISBN-13 | 978-4822246884 |
「アイデアのちから」の要約・あらすじ・まとめ
「アイデアのちから」の要約・あらすじ・まとめをご紹介します。
「アイデアのちから」のあらすじ
スタンフォード大学教授のチップ・ハースとコンサルタントであるダン・ハースの兄弟に寄った書かれた「アイデアのちから」は、ビジネスパーソンが企画を出し、プレゼンするために必要なアイデアを出す方法についての本です。
ビジネスパーソンだけではなく、Webライターなどのライター関連の人、マーケティングをする人などにも役立つ情報が多数かかれています。
仕事で効率よく、多くの人に訴求できるプレゼンをしたいと考えている人や、これからウェブでお金を稼ぎたいと考えている人なら目を通して損はありません。わかりやすいレポートを書きたい学生さんにも役立つアイデアが満載です。
記憶に焼きつくアイデアを出す具体的なノウハウを学びたい方はぜひ続きを読んでみてください。
「アイデアのちから」のポイント
「アイデアのちから」のポイントは以下の通りです。
- 単純明快である
- 具体的である
- 物語性がある
各ポイントについて、要約を解説していきます。
単純明快である
相手の記憶に残るアイデアのことを、”記憶に焼きつくアイデア”と紹介しています。
記憶に焼きつくアイデアを作るためには、6つの原則(SUCCESs)が必要だといいます。
アイデアのちからの6原則SUCCESsとは
- 単純明快である(Simple)
- 意外性がある(Unexpected)
- 具体的である(Concrete)
- 信頼性がある(Credible)
- 感情に訴えかける(Emotional)
- 物語性がある(Story)
の6つの英単語の頭文字をとった原則です。
その中でも単純明快であることはそのアイデアの核だといいます。
人間が一度に把握し覚えられる情報量には限りがあります。アイデアの核を見極め、最も重要な一部分を際立たせるため一番以外は切り捨てたほうがいいのです。
情報量を減らせば減らすほど記憶に焼きつきますが、核となる部分が核心をついていることも重要。既存のイメージを利用したり、ことわざを使ったり、核となる部分を伝えるために利便性の高い物を活用することも必要です。
具体的である
アイデアを相手に理解してもらうためには、人間の行動や五感が有効です。アイデアの理解につまずく原因の一つにコミュニケーションが成立しないことがあげられます。
相手の脳に残りやすいアイデアとは相手が具体的に脳にイメージを作り出すことができることです。アイデアが具体的であればあるほど目標がわかりやすくなるうえ、相手との共感や協調を促すことができるようになります。
具体的な話題や寓話を使って相手に伝わりやすくすることで、よりいっそう目標を達成するチャンスを得られます。伝えるときには数字だけでなく、感覚を刺激する言い回し・比喩を活用することで相手に訴求できます。
具体的なメリットを提示することも忘れないでください。
物語性がある
物語性があれば、アイデアを実行に移してもらいやすくなります。
物語を聞くことで行動する方法を具体的にイメージできるだけでなく、行動したときのメリットがわかりやすくなります。よって行動する人が増えるのです。
物語には相手に行動する意欲をもってもらうための元気づけといった意味合いもあります。
例えば、ファストフードで90キロ減量した人の話は、好きな物を食べて痩せるイメージを想起させ、自分もダイエットしようという意欲を抱かせることにつながります。
アイデアに物語性を持たせることは重要なのです。
まとめ
成功するアイデアのほとんどは6つの原則に当てはまっています。身の回りにある物がこの原則に当てはまっているか、調べてみるとわかるでしょう。
人を動かすアイデアを考えるノウハウを理解していることで、ビジネスやプライベートへ良い影響を与えることができます。6つの原則のうち3つしか紹介できなかったので、残りの3つを知りたい方はぜひ本書を手に取ってみてください。
「アイデアのちから」に関連する動画
「アイデアのちから」に関連する動画をご紹介します。
「アイデアのちから」の要約動画
「アイデアのちから」はyoutubeでも取り上げられ、紹介されています。
「アイデアのちから」の感想・批判
「アイデアのちから」の感想文・批判・口コミ・レビューを10件ご紹介します。読者の方の生の声をご紹介します。
アイディアを伝えるときは、単純明快な物語にする
僕も自分で小説を書くことがあり、書き手は聞き手の心理がわからないというジレンマを持っている、という話は中々説得力があった。何かを相手に過不足なく伝えるには単純明快な物語にする、という点は、言うのは簡単だが行うのは難しいと思った。どこを捨ててどこを残すか、それを決めるには経験値が必要なのだろうと思う。
記憶に残るアイデア
SUCCESsの法則について学ぶことができました。単純明快、意外性がある、具体的であるなど大事なことを学習していくことができました。記憶、印象に残る理由がよくわかりました。素晴らしいフレームワークを学ぶことができ、仕事に活かすことができるようになりました。
難しい
人にどうセールスをしていくのかを詳しく書いてありました。セールスをする上で、どうプレゼンをしていくのか自分がわかっているから相手も分かるだろと言う考えは止めておこうと思いました。詳しく説明できるようになりたいと思いました。
アイデアを出すコツ
優れたアイデアは天才的な思いつきで生み出すものではなく、単純明快さ、意外性、具体性、信頼性、感情、物語、これらの6つの枠に沿ってアイデアを練り込んでいけば、優秀なアイデアを生み出せるとわかった。あまり難しく考えず意外でかつ単純明快なものを考えていきたい。
【感想・評判調査概要】
調査対象:本書を読んだ人
調査手法:クラウドワークス
回答数:10人
調査期間:2022/3/16〜2022/3/16
記事の読者様が参考にする目的なので、口コミ内容は好評・批評含め掲載しております。評価は読者様の主観であり、本の良し悪しを示すものではありません。
「アイデアのちから」はこんな人におすすめ
「アイデアのちから」を読んだ方が「こんな人におすすめしたい」と思ったのは下記のような人です。
- 他人にものを伝えるのが苦手な人
- アイデアを出すビジネスマン
- 説明の組み立てが上手くなりたい方
- アイデアが出ない人
- コピーライターやコラムニスト志望の方
- 人を育てる立場にいる人
- 役職として働かれている方
「アイデアのちから」はAmazonで買える?試し読みは?
「アイデアのちから」はAmazon、楽天、Yahooで買えます。中古ならAmazonまたは楽天、すぐに読みたい方にはKindleがおすすめ。Kindleならすぐに全文ダウンロードして読めます。
Amazonではほとんどの本が試し読みできて、プライム会員ならPrimeReadingで電子書籍版を無料で読めるかもしれないので、下記公式サイトで一度確認してみてくださいね。
\無料で30日間お試し!1000冊読めるPrimeReading/
いつでも解約できます
「アイデアのちから」を無料で読む方法
「アイデアのちから」の書籍を無料で読む方法があります。
- Amazonプライム会員の無料体験で読む
- Kindle Unlimitedの無料体験で読む
- Audibleの無料体験で入手する
Amazonプライムの無料体験で「アイデアのちから」を読む
Amazonプライム会員はPrimeReadingという約1,000冊の書籍が無料で読めるサービスを受けられます。
Amazonプライム会員は映画や音楽も無料、買い物送料が無料なのですぐに元が取れ、やらなきゃ損。Amazonプライムで楽しくお得な生活を実現しましょう!
今ならAmazonプライムを30日無料体験できるキャンペーン中。学生ならなんと6ヶ月無料!
いつ終わっても不思議ではないキャンペーンなので見逃し厳禁です。
\本・映画・アニメ・音楽が無料/
※解約はワンクリックでできます。
※無料体験中に解約すればお金がかかりません。
「アイデアのちから」が無料対象かどうかはこちら(Amazon.co.jp)から確認できます。
Kindle Unlimitedの無料体験で電子書籍「アイデアのちから」を読む
Kindle Unlimitedは200万冊以上の電子書籍が読み放題のサービスです。amazon会員(無料)であれば誰でも登録でき、スマホやパソコンですぐに読み始められます。
月額980円(税込)で6台までシェアすれば1台あたり163円と超破格。ビジネス書だけじゃなく漫画や資格書・小説・投資本も読めます。本を読むのにお金を気にしたり、本棚の空きスペースを気にする必要がなくなります。
今ならKindle Unlimitedが30日間無料お試しキャンペーン中。
\漫画も小説も無料/
※解約はワンクリックでできます。
※無料体験中に解約すればお金がかかりません。
「アイデアのちから」がKindle Unlimitedの対象かどうかはこちら(Amazon.co.jp)で確認できます。
Audibleの無料体験で「アイデアのちから」を入手する
Audibleは月額1,500円(税込)でオーディオブックを聴き放題になる配信サービスです。配信数は40万冊を超え、日本No.1。40万冊の取り揃えで1,500円は価格破壊と言って良いほどコスパ抜群。
特に時間がない方におすすめ。通勤・通学を学びの時間に変えて、成長しながら自由時間を増やせます
今ならaudible30日間無料お試しキャンペーンが期間限定開催中。
\超お得!キャンペーン終了までに試してみて/
※解約はワンクリックでできます。
※無料体験中に解約すればお金がかかりません。
「アイデアのちから」がaudibleの対象になっているかはこちら(Amazon.co.jp)で確認できます。
「アイデアの力」要約をオーディオブックで無料で聴く
本要約サイトflier(フライヤー)では人気のビジネス書・話題の自己啓発本の要約をオーディオブックで聴けます。
約10分で1冊聴けるので通勤や家事などのスキマ時間が成長の時間に。ベストセラーや話題の新書を効率よくインプットして、ビジネスにおけるアウトプットを伸ばしましょう。
通常なら2,200円/月(税込)のゴールドプランが今なら7日間無料で体験できます。無料会員でも20冊が聴き放題なので登録しなきゃ損です。
\忙しいビジネスパーソンに/
※無料体験中に解約すれば月額利用料不要
\合わせて読みたい年代別おすすめ自己啓発本/
\合わせて読みたい年代別おすすめビジネス本/
コメント