本ページは広告が含まれます。私たちのパートナーのリストを公開しています。
「アフターデジタル」の要約・あらすじ・まとめ・10人の読書家の感想をご紹介します。
「時代に取り残されたくないけど、実際何をやればいいかわからない」
「デジタルを上手に利用してお金を稼ぎたい」
そんな方におすすめしたい本が「アフターデジタル」。
本書はアフターデジタルの現代社会で取り残されないための知識、術を詳しく学べます。成功をおさめるための教科書のような存在でビジネスマンだけでなく、すべての人の強い味方になる本です。
読み終えた後、間もなく訪れるデジタル社会を生き抜く力が身に付きます。
これからの激動社会で成功したい人、損したくない人は読んでみてください。
\今なら無料で読めます/
初回登録で1000冊以上無料
初月無料で読み放題
\今なら無料で聞けます/
初回登録1ヶ月無料
移動時間にスキルアップ
author:執筆者:高橋渉
「アフターデジタル」とは
「アフターデジタル」とは日経BPによって2019/3/23に出版された藤井保文さん、尾原和啓さんによる著書です。
本の詳細 | 内容 |
---|---|
タイトル | アフターデジタル |
著者 | 藤井保文、尾原和啓 |
出版社 | 日経BP |
発売日 | 2019/3/23 |
ページ数 | 200 |
言語 | 日本語 |
寸法 | – |
ISBN-10 | 4296101625 |
ISBN-13 | 978-4296101627 |
「アフターデジタル」の要約・あらすじ・まとめ
「アフターデジタル」の要約・あらすじ・まとめをご紹介します。
「アフターデジタル」のあらすじ
「アフターデジタル」では、時代の流れやアフターデジタルに移行するための考え方、転換方法が詳しく紹介されています。
アフターデジタル(デジタル化した後の社会)の時代が到来し、世界が大きく変わっていくと言われています。ビフォーデジタルを生きてきた私たちはアフターデジタルの世界がどんな世界なのか知っておくべきです。
世界ではどのようにデジタルを活用しているのか、日本より一歩先に進んでいる欧米や中国ではどんなことにデジタルを使っているのかを学べます。デジタル時代を生き抜くヒントや学びが得られる一冊です。
「アフターデジタル」のポイント
「アフターデジタル」のポイントは以下の通りです。
- アフターデジタル社会
- 成功例
- 企業の取り組み
各ポイントについて、要約を解説していきます。
アフターデジタル社会
「アフターデジタル」では、近い将来アフターデジタルの時代がやってくると述べられています。
アフターデジタル社会になると全てのことがオンラインに接続され、一人ひとりの行動までもデジタルに繋がり管理されるのです。
デジタルで管理されるようになると買い物や移動、経歴などの個人情報が全てデータ化されます。既に中国では、個人データから信用スコアを計算して、点数が高いほどお得になるシステムを採用しています。
管理されると窮屈に感じる危険性もありますが、デジタル社会はメリットも多いです。
企業が個人の情報を集めやすくなり、顧客のニーズに応える商品やサービスの提供が出来るようになります。企業努力をし続けないとすぐに顧客は離れていってしまうので、より良いサービスや商品が生まれやすくなります。
成功例
「アフターデジタル」では成功例としてOMOを挙げています。
OMOとは「Online Merges with Offline 」のことで、オンラインとオフラインを融合して戦い方などを考えるデジタル企業の思考法です。OMOを実現して成功したと紹介されているのが、中国の企業のフーマーです。
フーマーは2016年に誕生したアリババが展開する会社です。リアル店舗だけでなくオンラインショップもあり、顧客の都合に合わせて使い分けることが可能です。店舗数は100を超え、世界中から視察に来ているほど有名な会社になっています。
オンラインで欲しいと思った商品があれば店舗に足を運んで商品を確認し、そのままお店で購入できます。お店で商品をチェックしてオンラインでまとめて購入することも可能で顧客一人ひとりのニーズに合わせた買い物が出来るのが特徴です。
成功の秘訣は生鮮食品の販売です。生鮮食品をオンラインでの購入は抵抗ある人でも、実店舗を知っているから安心して買えます。安心感を顧客に与えることで、売り上げを伸ばしているのです。
企業の取り組み
「アフターデジタル」では、これからアフターデジタルの時代に入ったときにすべき取り組み、企業努力について述べられています。
本書では、これまでの物作りを中心とした考え方から体験型や寄り添い型に移行しなければならないと言及しています。
企業が一方的に商品やサービスを提供するのではなく、顧客のニーズを踏まえた上で開発を進めていかなければならないということです。企業側の考えを押し付けるのではなく、より顧客に寄り添った商品やサービス提供が必要です。
デジタルに弱い、消極的と言われている日本の企業は既存のビジネスをオンラインで再構築したエコシステムを確立すべきだと述べられています。デジタルは付加価値として捉えるのではなく、ビジネスを展開するための基本と考えることが求められる社会になっていきます。
まとめ
「アフターデジタル」では、これから訪れるデジタル社会でどのように生き残っていけば良いのかなどアフターデジタルを生き抜くヒントが詰め込まれています。
アフターデジタルの社会で成功をおさめるための教科書のような存在で、ビジネスマンの強い味方になる本です。これからの激動社会で成功したい人は手に取ってみてください。
「アフターデジタル」に関連する動画
「アフターデジタル」はyoutubeでも取り上げられ、紹介されています。
「アフターデジタル」の感想・批判
「アフターデジタル」の感想文・批判・口コミ・レビューを10件ご紹介します。読者の方の生の声をご紹介します。
デジタルの多様化
デジタル化が進んだ現代で何を求めてどう行動するのかを学べます。デジタル化により便利になった事もありますが、逆に失われたものもあると感じます。ビジネスをする上でもデジタル化が進んだことを理解して、やり方を変えていかないといけないと危機感を感じました。本書ではデジタル社会で成功するための根本的な手法を教えてくれます。
オンラインの世界について考えることができました
本書ではデジタル化する世界の本質について学べます。日本の立ち位置について学ぶことができ、同時に危機感も感じました。オフラインがなくなることについて考える機会になったので購入してよかったです。今後の日本社会について考えることができ、これから生き抜くために必要なことがよく理解できました。
オフラインがなくなる環境
本書に書かれていた中国やエストニアでのテクノロジーの進歩は純粋に凄いと感じましたし。日本でオンライン文化は進んでいないので、正直やばいと感じました。ビジネスとしてオフラインが無くなるなど、非常に興味深い内容ばかりで一瞬で読み終えました。読んでからはビジネスだけでなく生活としても価値観が変わったと実感しています。
時代の流れについていけない人は読もう
日本のキャッシュレス化の遅さには、危機感を感じています。海外からの観光客が減ってしまうと感じています。今でもクレジットカードを使えないお店は多く、驚くことが多いです。スマホで全てを完結できる今、オフライン状態がなくなるのはそう遠くない思います。これからの時代の流れに振り落とされない様に日々学び続けようと思います。
【感想・評判調査概要】
調査対象:本書を読んだ人
調査手法:クラウドワークス
回答数:10人
調査期間:2022/3/14〜2022/3/14
記事の読者様が参考にする目的なので、口コミ内容は好評・批評含め掲載しております。評価は読者様の主観であり、本の良し悪しを示すものではありません。
「アフターデジタル」はこんな人におすすめ
「アフターデジタル」を読んだ方が「こんな人におすすめしたい」と思ったのは下記のような人です。
- ビジネスをする上で重要なことを知りたい人
- デジタル化した世界に関心がある人
- ネットビジネスに関わる人
- 会社の同僚や部下
- 会社経営をしている人
- すべての働く人、ビジネスに関心のある人
「アフターデジタル」はAmazonで買える?試し読みは?
「アフターデジタル」はAmazon、楽天、Yahooで買えます。中古ならAmazonまたは楽天、すぐに読みたい方にはKindleがおすすめ。Kindleならすぐに全文ダウンロードして読めます。
Amazonではほとんどの本が試し読みできて、プライム会員ならPrimeReadingで電子書籍版を無料で読めるかもしれないので、下記公式サイトで一度確認してみてくださいね。
\無料で30日間お試し!1000冊読めるPrimeReading/
いつでも解約できます
「アフターデジタル」を無料で読む方法
「アフターデジタル」の書籍を無料で読む方法があります。
- Amazonプライム会員の無料体験で読む
- Kindle Unlimitedの無料体験で読む
- Audibleの無料体験で入手する
Amazonプライムの無料体験で「アフターデジタル」を読む
Amazonプライム会員はPrimeReadingという約1,000冊の書籍が無料で読めるサービスを受けられます。
Amazonプライム会員は映画や音楽も無料、買い物送料が無料なのですぐに元が取れ、やらなきゃ損。Amazonプライムで楽しくお得な生活を実現しましょう!
今ならAmazonプライムを30日無料体験できるキャンペーン中。学生ならなんと6ヶ月無料!
いつ終わっても不思議ではないキャンペーンなので見逃し厳禁です。
\本・映画・アニメ・音楽が無料!/
※解約はワンクリックでできます。
※無料体験中に解約すればお金がかかりません。
「アフターデジタル」が無料対象かどうかはこちら(Amazon.co.jp)から確認できます。
Kindle Unlimitedの無料体験で電子書籍「アフターデジタル」を読む
Kindle Unlimitedは200万冊以上の電子書籍が読み放題のサービスです。amazon会員(無料)であれば誰でも登録でき、スマホやパソコンですぐに読み始められます。
月額980円(税込)で6台までシェアすれば1台あたり163円と超破格。ビジネス書だけじゃなく漫画や資格書・小説・投資本も読めます。本を読むのにお金を気にしたり、本棚の空きスペースを気にする必要がなくなります。
今ならKindle Unlimitedが30日間無料お試しキャンペーン中。
\漫画も小説も無料/
※解約はワンクリックでできます。
※無料体験中に解約すればお金がかかりません。
「アフターデジタル」がKindle Unlimitedの対象かどうかはこちら(Amazon.co.jp)で確認できます。
Audibleの無料体験で「アフターデジタル」を入手する
Audibleは月額1,500円(税込)でオーディオブックを聴き放題になる配信サービスです。配信数は40万冊を超え、日本No.1。40万冊の取り揃えで1,500円は価格破壊と言って良いほどコスパ抜群。
特に時間がない方におすすめ。通勤・通学を学びの時間に変えて、成長しながら自由時間を増やせます
今ならaudible30日間無料お試しキャンペーンが期間限定開催中。
\超お得!キャンペーン終了までに試してみて/
※解約はワンクリックでできます。
※無料体験中に解約すればお金がかかりません。
「アフターデジタル」がaudibleの対象になっているかはこちら(Amazon.co.jp)で確認できます。
「アフターデジタル」要約をオーディオブックで無料で聴く
本要約サイトflier(フライヤー)では人気のビジネス書・話題の自己啓発本の要約をオーディオブックで聴けます。
約10分で1冊聴けるので通勤や家事などのスキマ時間が成長の時間に。ベストセラーや話題の新書を効率よくインプットして、ビジネスにおけるアウトプットを伸ばしましょう。
通常なら2,200円/月(税込)のゴールドプランが今なら7日間無料で体験できます。無料会員でも20冊が聴き放題なので登録しなきゃ損です。
\忙しいビジネスパーソンに/
※無料体験中に解約すれば月額利用料不要
\合わせて読みたい年代別おすすめ自己啓発本/
\合わせて読みたい年代別おすすめビジネス本/
コメント