本ページは広告が含まれます。私たちのパートナーのリストを公開しています。
「コトラーの戦略的マーケティング」の要約・あらすじ・まとめ・10人の読書家の感想をご紹介します。
「いい商品なのに売れないのはなぜだ」
「市場にニーズがない商品を開発した苦い経験がある」
そんな方におすすめしたいビジネス書が「コトラーの戦略的マーケティング」。
本書を読めば21世紀型の戦略的マーケティングが学べます。当記事では5分でわかる要約をご紹介しています。マーケティングで失敗したくない方はぜひ当記事を読んでみてください。
\今なら無料で読めます/
初回登録で1000冊以上無料
初月無料で読み放題
\今なら無料で聞けます/
初回登録1ヶ月無料
移動時間にスキルアップ
author:執筆者:高橋渉
「コトラーの戦略的マーケティング」とは
「コトラーの戦略的マーケティング」とはダイヤモンド社によって2000/2/1に出版されたフィリップ コトラーさんによる著書です。
本の詳細 | 内容 |
---|---|
タイトル | コトラーの戦略的マーケティング |
著者 | フィリップ コトラー |
出版社 | ダイヤモンド社 |
発売日 | 2000/2/1 |
ページ数 | 370 |
言語 | 日本語 |
寸法 | – |
ISBN-10 | 4478501769 |
ISBN-13 | 978-4478501764 |
「コトラーの戦略的マーケティング」の要約・あらすじ・まとめ
「コトラーの戦略的マーケティング」の要約・あらすじ・まとめをご紹介します。
「コトラーの戦略的マーケティング」のあらすじ
『コトラーの戦略的マーケティング』は、アメリカ合衆国の経済学者である著者のフィリップ・コトラーが、マーケティングについて解説した書籍です。
コトラーは現代におけるマーケティング研究の第一人者と言われている人物で、この本の中でも、マーケティングに関する彼の理論が多く紹介されています。
本書を読むことで読者が学べることは、現代社会における戦略的なマーケティングをおこなう方法です。コトラーのマーケティングに関する理論は、従来のマーケティングに関する考え方とは異なっている部分も多くあり、21世紀の社会においては、これまでとは違った新しいマーケティングの方法が必要になるとされています。
コトラーのマーケティングは従来のマーケティングと異なる新しい理論
この本の特徴は、これまでにマーケティングの世界で重要視されてきたことの多くを否定していることです。時代とともに変化している消費者の市場に合わせて、企業もマーケティングに関する戦略をより適切なものに変えるべきだと著者は主張しています。
企業の経営者だけでなく、マーケティングに関する仕事をしている一般の社員に一度は読んでいただきたい本です。
「コトラーの戦略的マーケティング」のポイント
「コトラーの戦略的マーケティング」のポイントは以下の通りです。
- 市場機会を発見する方法
- 価格の決定方法
- ポジショニングの重要性
各ポイントについて、要約を解説していきます。
市場機会を発見する方法
市場機会を発見するための複数の方法が紹介されています。
本書で提唱されている4つの方法は以下の通りです。
- 消費者の需要を探す
- 商品の供給が需要に追いつかない時に、商品を供給する
- すでに販売されている商品を新しい技術で供給する
- 同じ需要に対して全く新しい種類の商品を販売する
市場機会の発見に行き詰まったら本書を手に取って具体例を学ぶ使い方がおすすめです。
価格の決定方法
戦略的なマーケティングをおこなうための方法として、著者は商品の価格のつけ方も紹介しています。
適した方法は複数あります。
- 品質の優れた商品を一般的な価格で販売する方法も、価格のつけ方としては適切
- 品質の優れた商品を高額で販売する方法も、価格のつけ方としては適切
- 品質が他社と同じような商品は、他より安い価格をつけた方が適切
自社で販売している商品にどのような価格をつけて販売すれば良いのか悩んでいる人は本書を参考に最適な値段設定ができます。
ポジショニングの重要性
戦略的なマーケティングをおこなう時に企業がとるポジショニングの重要性についても説明しています。
本書における「ポジショニング」には企業の提供する商品の利点を消費者に知ってもらうための努力という意味などがあります。
ポジショニングを決定するうえで重要なことの一つが、他社の商品との差別化です。
コストの面での差別化、特定の分野での差別化を行うことをコトラーは重視しています。どれか一つでも一番になることが重要であるというのが著者の考え方です。
他社の商品と比較して一番であり続けるためには、現在の品質をさらに向上させることも重要であると、コトラーは説明しています。
まとめ
『コトラーの戦略的マーケティング』の要点についてご紹介してきました。
現代におけるマーティング研究の第一人者として知られる著者のマーケティングに対する考え方を、しっかりと理解できる本です。
現代社会において戦略的なマーケティングを実践するために必要な知識が数多く紹介されています。この記事を読んでさらにこの本のことを詳しく知りたくなった方は、ぜひ本書を手に取って読んでみてください。
「コトラーの戦略的マーケティング」に関連する動画
「コトラーの戦略的マーケティング」に関連する動画をご紹介します。
「コトラーの戦略的マーケティング」の要約動画
「コトラーの戦略的マーケティング」はyoutubeでも取り上げられ、紹介されています。
「コトラーの戦略的マーケティング」の感想・批判
「コトラーの戦略的マーケティング」の感想文・批判・口コミ・レビューを10件ご紹介します。読者の方の生の声をご紹介します。
マーケティングのコツ
損益計算だけ見てると好調そうな企業でも、実際は市場自体が成長しており、企業の成長率や市場シェア、さらに顧客維持率や満足しなかった顧客率をしっかり見ると本当の実態がわかった。どのように既存の顧客に使用価値を認めてもらい継続してお付き合いしてもらえるか考えていきたい。
気が付かなかった事に気付けました
経営者に向けられた本なので、所々で難しい部分がありますが、ビジネスの複雑さがよく分かります。起業を考えている時に読みましたが、リーダーポジションや管理職の人が読んでもためになるでしょう。とても実用的なので、明日から行動に移せて良かったです。
マーケティングのお手本書
フィリップ・コトラーは「ニーズに応えて利益を上げる」ということをマーケティングの定義として捉えていました。さらに詳しく言うなら「どのような価値を提供すればターゲット市場のニーズを満たせるかを探り、その価値を生み出し、顧客に届け、そこから利益をあげること」だそうです。その中でも価格ではなく価値を売るという内容が一番刺さりました。今、お店を運営している立場として、価格をどう決めるかに悩んでいた時期にこの内容を見て、そうじゃないと気づかされました。
マーケティング理論のまとめ
古い本ではありましたが、マーケティングとしての理論は現代に通ずるものが沢山書かれていましたし、数十年前にこれを書かれていて現代にも勝る内容だったので、やはりコトラーは凄い人物だと圧倒されました。読んでいて直接実践出来るような内容ではないですが、今後のマーケティングを見据えるには沢山の学びがあったように感じます。
【感想・評判調査概要】
調査対象:本書を読んだ人
調査手法:クラウドワークス
回答数:10人
調査期間:2022/3/16〜2022/3/23
記事の読者様が参考にする目的なので、口コミ内容は好評・批評含め掲載しております。評価は読者様の主観であり、本の良し悪しを示すものではありません。
「コトラーの戦略的マーケティング」はこんな人におすすめ
「コトラーの戦略的マーケティング」を読んだ方が「こんな人におすすめしたい」と思ったのは下記のような人です。
- マーケティングをしている人
- 経営者になったばかりの人
- マーケティングに悩んでいる方
- マーケティング理論を仕事に活用したい人
- 営業マン
「コトラーの戦略的マーケティング」はAmazonで買える?試し読みは?
「コトラーの戦略的マーケティング」はAmazon、楽天、Yahooで買えます。中古ならAmazonまたは楽天、すぐに読みたい方にはKindleがおすすめ。Kindleならすぐに全文ダウンロードして読めます。
Amazonではほとんどの本が試し読みできて、プライム会員ならPrimeReadingで電子書籍版を無料で読めるかもしれないので、下記公式サイトで一度確認してみてくださいね。
\無料で30日間お試し!1000冊読めるPrimeReading/
いつでも解約できます
「コトラーの戦略的マーケティング」のよくある質問
「コトラーの戦略的マーケティング」に関連してよく疑問に思うことの答えをご紹介します。
戦略的マーケティングの3Cとは?
3C分析とは、「Customer(市場・顧客)、Competitor(競合)・Company、(自社)」の3つの頭文字Cをとったマーケティング環境分析フレームワークです。
マーケティングにいるプレイヤーを洗い出すことで自社を取り巻く業界環境を整理できます。
戦略的マーケティングのSWOT分析とは?
SWOT分析とは、「Strength(強み)、Weakness(弱み)、Opportunity(機会)、Threat(脅威)」の4つの頭文字をとった戦略策定のための環境分析フレームワークです。
StrengthとWeaknessは内部要因であり、自社でコントロールできます。OpportunityとThreatは外部要因であり、自社でコントロールできません。
強みと弱みが一対の関係になっていることが多いため、分類に迷うことが多いフレームワークです。フレームワークの弱点を意識して活用するのがおすすめです。
「コトラーの戦略的マーケティング」を無料で読む方法
「コトラーの戦略的マーケティング」の書籍を無料で読む方法があります。
- Amazonプライム会員の無料体験で読む
- Kindle Unlimitedの無料体験で読む
- Audibleの無料体験で入手する
Amazonプライムの無料体験で「コトラーの戦略的マーケティング」を読む
Amazonプライム会員はPrimeReadingという約1,000冊の書籍が無料で読めるサービスを受けられます。
Amazonプライム会員は映画や音楽も無料、買い物送料が無料なのですぐに元が取れ、やらなきゃ損。Amazonプライムで楽しくお得な生活を実現しましょう!
今ならAmazonプライムを30日無料体験できるキャンペーン中。学生ならなんと6ヶ月無料!
いつ終わっても不思議ではないキャンペーンなので見逃し厳禁です。
\本・映画・アニメ・音楽が無料/
※解約はワンクリックでできます。
※無料体験中に解約すればお金がかかりません。
「コトラーの戦略的マーケティング」が無料対象かどうかはこちら(Amazon.co.jp)から確認できます。
Kindle Unlimitedの無料体験で電子書籍「コトラーの戦略的マーケティング」を読む
Kindle Unlimitedは200万冊以上の電子書籍が読み放題のサービスです。amazon会員(無料)であれば誰でも登録でき、スマホやパソコンですぐに読み始められます。
月額980円(税込)で6台までシェアすれば1台あたり163円と超破格。ビジネス書だけじゃなく漫画や資格書・小説・投資本も読めます。本を読むのにお金を気にしたり、本棚の空きスペースを気にする必要がなくなります。
今ならKindle Unlimitedが30日間無料お試しキャンペーン中。
\漫画も小説も無料/
※解約はワンクリックでできます。
※無料体験中に解約すればお金がかかりません。
「コトラーの戦略的マーケティング」がKindle Unlimitedの対象かどうかはこちら(Amazon.co.jp)で確認できます。
Audibleの無料体験で「コトラーの戦略的マーケティング」を入手する
Audibleは月額1,500円(税込)でオーディオブックを聴き放題になる配信サービスです。配信数は40万冊を超え、日本No.1。40万冊の取り揃えで1,500円は価格破壊と言って良いほどコスパ抜群。
特に時間がない方におすすめ。通勤・通学を学びの時間に変えて、成長しながら自由時間を増やせます
今ならaudible30日間無料お試しキャンペーンが期間限定開催中。
\超お得!キャンペーン終了までに試してみて/
※解約はワンクリックでできます。
※無料体験中に解約すればお金がかかりません。
「コトラーの戦略的マーケティング」がaudibleの対象になっているかはこちら(Amazon.co.jp)で確認できます。
「コトラーの戦略的マーケティング」要約をオーディオブックで無料で聴く
本要約サイトflier(フライヤー)では人気のビジネス書・話題の自己啓発本の要約をオーディオブックで聴けます。
約10分で1冊聴けるので通勤や家事などのスキマ時間が成長の時間に。ベストセラーや話題の新書を効率よくインプットして、ビジネスにおけるアウトプットを伸ばしましょう。
通常なら2,200円/月(税込)のゴールドプランが今なら7日間無料で体験できます。無料会員でも20冊が聴き放題なので登録しなきゃ損です。
\忙しいビジネスパーソンに/
※無料体験中に解約すれば月額利用料不要
\合わせて読みたい年代別おすすめ自己啓発本/
\合わせて読みたい年代別おすすめビジネス本/
コメント