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「問いのデザイン」の要約・あらすじ・まとめ・10人の読書家の感想をご紹介します。
「難しい問題にぶつかって困っている」
「部下の育成に悩んでいる」
そんな方におすすめしたい本が「問いのデザイン」。
本書を読めば、根本的な問題・課題の見つけ方やコミュニケーションを促す思想とノウハウを学べます。ビジネスで大きな問題にぶち当たっても解決できるようになり、会社・個人として成果を上げられるようになります。
ビジネスマンとして成果を出したい人はぜひ最後まで読んでいってください。
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author:執筆者:高橋渉
「問いのデザイン」とは
「問いのデザイン」とはPHP研究所によって2020/6/4に出版された安斎 勇樹さん、塩瀬 隆之さんによる著書です。
本の詳細 | 内容 |
---|---|
タイトル | 問いのデザイン |
著者 | 安斎 勇樹、塩瀬 隆之 |
出版社 | PHP研究所 |
発売日 | 2020/6/4 |
ページ数 | 304 |
言語 | 日本語 |
寸法 | 21 x 14.8 x 2.5cm |
ISBN-10 | 4761527439 |
ISBN-13 | 978-4761527433 |
「問いのデザイン」の要約・あらすじ・まとめ
「問いのデザイン」の要約・あらすじ・まとめをご紹介します。
「問いのデザイン」のあらすじ
「問いのデザイン」は、根本的な問題・課題の見つけ方やクリエイティブなコミュニケーションを促す多種多様な思想とノウハウを学べる本です。
会社や学校などのディスカッションで円滑にコミュニケーションをさせるファシリテーターにおすすめします。本書では、著者であるミミクリデザイン代表の安斎勇樹氏と京都大学総合博物館准教授の塩瀬隆之氏がファシリテーションについて、わかりやすく解説しています。
ビジネスパーソンが読むべき本を選出するコンテスト「読者が選ぶビジネス書グランプリ」で総合7位、日本の人事部「HRアワード2021」で書籍部門最優秀賞を受賞しました。
「問いのデザイン」を読むと、奇抜なアイデアで大きな問題な困難な課題に立ち向かえるビジネスマンになれます。また、ファシリテーターとして問いやコミュニケーションの本質を理解した上で、チームメンバーのやる気と成果を引き出せるようになります。
「問いのデザイン」のポイント
「問いのデザイン」のポイントは以下の通りです。
- 認識と関係性の固定化
- 問いのデザインの技法
- 課題のデザイン
- ワークショップのデザイン
各ポイントについて、要約を解説していきます。
認識と関係性の固定化
「問いのデザイン」では、認識と関係性の固定化を問題提起しています。
認識と関係性の固定化とは、変わりたくても変われない状態のことです。認識と関係性の固定化を解決する方法として、人々の感情や思考に影響を与えて、コミュニケーションをさせる問いをおすすめしています。
認識の固定化とは「Aと言えばB」「エンジニアは交渉が苦手」などの無意識な思い込みのこと。関係性の固定化とは上司・部下や親子などの関係のことで、「年上の言うことは聞くのが当たり前」のような考え方です。
なぜ、認識や関係性の固定化が起こるのでしょうか?それは、人間の脳が考えすぎてパンクするのを防ぐためです。認識や関係性を固定化することで、思考をセーブして効率的に行動できます。
しかし、固定化があなたの可能性を狭めたり、職場で何も言えなくなる原因にもなり得ます。そうならないために、問いを使って認識と関係性の固定化をなくしましょう。
問いのデザインの技法
認識と関係性の固定化を打ち破るには、問いをデザインすることがポイントです。
問いは質問・発問・問いの3フレームに分けられます。
質問とは、ファシリテーターが分からない答えを会議の出席者から情報を引き出すことです。
発問では、ファシリテーターが分かる答えを出席者に考えさせます。
問いは、全員が分からない答えを見つけるためのクリエイティブなコミュニケーション方法のことです。
例えば、目標を達成するために現状とあるべき姿のギャップを埋めることが課題です。ギャップを明確にすることで課題が特定されて問いが生まれます。しかし、問いの設定を間違えると上手くいかないため、注意が必要です。
「問いのデザイン」は、達成すべき課題のデザインとコミュニケーションを促すワークショップのデザインに分けられます。
課題のデザイン
課題のデザインでは、達成すべき課題を明確にしましょう。
正しい課題でない場合、間違った解決策を考えて実行して、時間が無駄になります。ちなみに、問題とは目標に対する手順や方法がわからない状態のことです。
課題は関係する人たちの間で「達成すべきだ」と決めた問題のことです。例えば、何の結論を出すのか分からない会議で、ゴールや課題を適当に決めたとします。
その後、ゴールや課題が間違って全て最初からやり直しになった経験があなたもあると思います。そのため、目標に関係する人たちが納得できる課題をデザインすることが大切です。
ワークショップのデザイン
ワークショップのデザインはいつもと違った目線が考えたり、コミュニケーションしながら学んで考える方法のことです。
ワークショップは導入・知る・創る・まとめの4手順で進めます。また、ワークショップのデザインは制約と足場の問いがポイントです。
例えば、「仕事がしやすい職場とは?」と「危険だけど仕事がしやすい職場とは?」の2つの問いでは、会議の出席者の答えが大きく変わります。あえて制約を設けることで、今までと違った考えと斬新なアイデアを生み出せます。
まとめ
「問いのデザイン」を読んで、良い問いを見つける具体的な方法が分かりました。
会社や学校などのディスカッションで良い問いを見つけるには、ファシリテーターが重要な役割を果たします。ファシリテーターとして質の良い問いから答えや新しい問いを生み出し、メンバーのやる気と成果を引き出しましょう。
問いのデザインを身につけて仕事で成果を上げたい方はぜひ本書を手に取ってみてください。
「問いのデザイン」に関連する動画
「問いのデザイン」に関連する動画をご紹介します。
「問いのデザイン」の解説動画
「問いのデザイン」はyoutubeでも取り上げられ、紹介されています。
「問いのデザイン」の感想・批判
「問いのデザイン」の感想文・批判・口コミ・レビューを10件ご紹介します。読者の方の生の声をご紹介します。
質問の大事さを学んだ
質問=回答者が答えを持ってる。発問=質問者が答えを持ってる。問い=誰も答えを持ってない。これらの3つの「問」が定義されており、とてもわかりやすかった。創造的問題解決には「問い」が必要なので、課題を解決するために沢山の「問い」を投げかけていこうと思う。
組織に生きる会社員の人たちへ!読もう!
組織に生きるすべての会社員の人に問いかけられた「戦略的な問い」、これをデザインするためのアプローチ方法を知ることが出来ました。私も会社の中で、斬新な事をやってみてわかったのは、正に「問い」をデザイン出来ない人が多いと感じていました。私なりに呼び掛けていきたいのは、まず基本的な固定観念を撤廃していけるような問いかけです。これからもやっていこうとおもいます!
自分次第
問い、疑問を体系化・具現化するのは難しいとされてきましたが、本書ではデザインという表現を用いています。大切なのは、人の思考や感情をどう揺さぶり、その想いを表現することだと思いました。一朝一夕に構築することは難しいので対話の中で育てていくべきと感じました。
会社で一目置かれる人になる為に読む本
仕事が出来る人が身につけているスキルが問いを立てることと言われています。しかし問いを立てるといってもどうしたらよいのかは上司や同僚、先輩後輩など周りの人間に優秀な人がいなければなかなか身につかないものです。この本は問いを立てる為にどうしたらよいのかを体系的にわかりやすく解説してくれています。
【感想・評判調査概要】
調査対象:本書を読んだ人
調査手法:クラウドワークス
回答数:10人
調査期間:2022/3/10〜2022/3/14
記事の読者様が参考にする目的なので、口コミ内容は好評・批評含め掲載しております。評価は読者様の主観であり、本の良し悪しを示すものではありません。
「問いのデザイン」はこんな人におすすめ
「問いのデザイン」を読んだ方が「こんな人におすすめしたい」と思ったのは下記のような人です。
- 答えのない課題、問題を解決したい人
- 会社の同僚、部下
- 目標を具体化するのが苦手な人
- 就職活動中の学生
- 経営者・集団組織をまとめる人
- チームで取り組む課題を成功させたい人
- 問題を整理するのが苦手な人
- 課題解決のプロセスをしっかり理解したい人
- 新人育成担当者
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「問いのデザイン」のよくある質問
「問いのデザイン」に関連してよく疑問に思うことの答えをご紹介します。
問いのデザインの塩瀬さんとはどんな人?
京都大学総合博物館准教授で、小中高校におけるキャリア教育、企業におけるイノベーター育成研修などワークショップを多数行っている方です。
平成29年度文部科学大臣賞(科学技術分野の理解増進)受賞した経歴あり。
著書には『未来を変える 偉人の言葉』、『インクルーシブデザイン:社会の課題を解決する参加型デザイン』などがあります。
「問いのデザイン」を無料で読む方法
「問いのデザイン」の書籍を無料で読む方法があります。
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