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【要約・感想】ティール組織|社員を幸せにするマネジメントイノベーション

本ページは広告が含まれます。私たちのパートナーのリストを公開しています。

「ティール組織」の要約・まとめ・5人の読書家の感想を紹介します。

「組織のマネジメント体制を変えてイノベーションを起こしたい」
「一人一人が輝くはたらき方を提案したい」

そんな方におすすめしたい本が「ティール組織」。

ティール組織はアメリカのアウトドア用品「パタゴニア」、大手トマト加工会社「ザ・モーニングスターカンパニー」、オランダの非営利介護組織「ビュートゾルフ」などで採用されている今大注目の組織のあり方です。

「ティール組織」を読めば、次世代の組織のあり方がわかり、組織変革のヒントを得られます。会社経営者の方、人事部門の方はぜひチェックしてくださいね。

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目次

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「ティール組織」とは

「ティール組織」とは英治出版によって2018/1/24に出版されたフレデリック・ラルー氏の著書です。

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本の詳細内容
タイトルティール組織
著者フレデリック・ラルー
出版社英治出版
発売日2018/1/24
ページ数592
言語日本語
寸法13.1cmx3.6cmx 21.1cm
ISBN-104862762263
ISBN-13978-4862762269
書籍「ティール組織」の基本情報

「ティール組織」のあらすじ・要約・まとめ

「ティール組織」のあらすじ・要約・まとめをご紹介します。

「ティール組織」のあらすじ

フレデリック・ラルー著の「ティール組織」とは、企業における新しい組織づくりを提案する書籍です。

著者のフレデリック・ラルーは長年マッキンゼー(外資系コンサルティング会社)で勤務し「組織変革プロジェクト」に携わった経歴の持ち主。

副題にある「マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現」を提唱しています。

メンバーの可能性を最大限に引きだしてこそ企業の発展があり、そのために企業がどう取り組むべきかを説いています。

ラルー氏は旧来の達成型組織に疑問を感じ、2年半にわたり世界中の企業を調査しました。

達成型組織=組織としての成功を1番の目的に動く、現在多くの企業が採用している組織形態

その結果、新しい組織モデルを発見し、本書を執筆するに至ったのです。

自身がコーチやファシリテーターとして実践してきた経験を基に、企業本来のあるべき姿や、人間関係の構築に何が重要かを教えてくれます。※ファシリテーター=会議や議論などが円滑に進むように導く人

下記でお悩みの方に読んでほしい一冊です。

・マネジメントに関するノウハウを学びたい
・企業の組織管理のあり方に疑問がある
・ビジネスマンとしても人間的にも成長したい

企業のあり方や問題点を考えさせられ、どのように組織をマネジメントすべきか参考になります

「ティール組織」のポイント

「ティール組織」のポイントは以下の通りです。

「ティール組織」のポイント
  1. 達成型組織の弊害1:恐怖による疲弊
  2. 達成型組織の弊害2:上下関係による無駄
  3. 達成型組織の弊害を解決するために必要なこと

各ポイントについて、要約を解説していきます。

達成型組織の弊害1:恐怖による疲弊

「ティール組織」では旧来の達成型組織について苦言を呈しています。

弊害1つめは恐怖による疲弊

つねに「目標達成」を背負い続けた従業員は恐怖心を覚え、精神的に疲弊してしまうと説いています。

達成型組織は目標が明確であるため、企業の業績を一時的に上げることには適しているといえます。

しかし一方では、多くのメンバーが「目標達成」というプレッシャーからストレスを感じ、仕事に対する苦痛が伴ってしまうのです。

恐怖型組織で働く人の気持ち

「プレゼンに失敗したら競合他社に負けて上司に怒られる」
「プロジェクトが成功しないと評価が下がる」

達成型組織は目標を達成すると喜びを得ることはできるでしょう。しかし達成後は、また新たな目標を設定されます。終わりのない目標に疲弊してしまうのです。

達成型組織の弊害2:上下関係による無駄

弊害2つめは「上下関係による無駄」です。

上下関係の徹底は、企業の成長を妨げることに繋がると説いています。

「ピラミッド型組織では、あまりにも少数の者たちに権限が集中し、それ以外の人々には十分に行き渡らない。」ゲーリー・ハメル

引用元:ティール組織

達成型組織は上下関係に重きをおいて成り立ち、上の者がリードして下の者を管理することが必要不可欠と定義されます。

下の者は常に上からの指示を待つようになります。もちろん下の者に不満が蓄積していく場合もあるでしょう。さらに怖いのは、指示待ちが常態化して何も感じなくなることです。

一見まとまりがあるように見える達成型組織ですが、メンバーの成長を妨げ、自主性まで奪っていくのです。

達成型組織の弊害を解決するために必要なこと

達成型組織がもたらす弊害を解決するために必要な3つのポイントをご紹介します。

ポイント1:「自主経営」という理念のもと、企業を運営していく

自主経営=メンバーの一人ひとりが自主的に企業を動かしていくこと

メンバーが自分の判断で行動し、意思決定をすることが重要です。

上司の命令や企業の方針に縛られる事なく自主性を持って仕事に取り組めば、やりがいや達成感も大きくなります。

「本社で何かを判断すると、そのたびに組織のほかの部署にいる人々から責任を取り上げ、組織に有益な貢献をしていると感じる人々の数を減らすことになる。」デニス・バーキ

引用元:ティール組織

ベストは自分自身の喜びが、企業にとって有益であることです。

ポイント2:「全体性」を大切にする

全体性=メンバーが本来の自分でいられること

仕事用の自分をつくる必要がなく、ありのままの状態で働けることを意味します。

企業はメンバーの個性を尊重し、心理的な安全を確保することが必要です。

メンバーが企業を安心して働ける場所だと認識すると、自身の能力を最大限に発揮できます。

結果的に企業の生産性向上につながるのです。

ポイント3:「存在目的」をつねに確認

存在目的=組織が存在する理由や意味

メンバー全体が組織の存在意義や使命、目標を考えつづけ、より柔軟に変化していくことで成長を目指します。

「そもそもなぜこの組織は存在するのか?」「この目標は達成する価値があるのか?」などの視点を持つことが大切です。

「リーダーがエゴにとらわれすぎていると、組織は存在目的を追求し続けられなくなる。エゴは恐れに基づくものだからだ。リーダーがじぶんのゆがんだエゴを守ることに汲々としていたら、高い意識で社員を導けるはずがない。」サラ・モリス

引用元:ティール組織

達成型組織のリーダーは人を管理する特権を手放す必要があります。

メンバーは誰かの指示や固定された目標を実行するのではなく、進化していく存在目的のために動くのです。

つまりティール組織が推奨する企業のあり方とは、「個人事業主の集まりが結集した組織」といえます。

達成型組織で発生していた問題を解決し、より円滑な組織運営ができる可能性を秘めています。

まとめ

「ティール組織」は企業ではなくメンバーを主体とした組織編成であることの重要性を説いています。

メンバーにとって理想的であり、企業にとっても大いなる成長を見込める組織です。

約600ページにわたる長編に、企業の発展に関する知恵が詰まっています。さらに詳しく知りたい方はぜひ本書を手に取ってみてください。

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「ティール組織」に関連する動画

「ティール組織」に関連する動画をご紹介します。

「ティール組織」の要約動画

「ティール組織」はYouTubeでも取り上げられ、紹介されています。

「ティール組織」の感想

「ティール組織」の感想・口コミ・レビューを5件紹介します。読者の生の声を参考にしてください。

新しい組織形態の具現化

男性口コミアイコン
りょうひろ

ティール組織と言われる組織形態を具現化した内容。なれ合いが多い日本の経営者にこそ読んで欲しい。「ティール組織だとなぜ仕事の効率が上がるのか」「生産性の向上になぜ人の心を掴み信頼し合う必要があるのか」この疑問の答えが、大々的に書かれています。日本にもこんな企業が増えたら、もっと働く環境は改善されると思いました

自身の成長につながる

男性口コミアイコン
miyabi584

組織の型について様々な形態を提言し、それと比較して自身が提唱するティール組織の特徴を述べている作品です。意思決定や人事決定については、私の人事職という立場から非常に参考になりました。マネジメントの難しさを改めて感じ、新たな知見を得ました。

組織に必要なことを学んだ

男性口コミアイコン
naoto446

社員一人ひとりに意思決定権があり、社員の意思で目的の実現を図る組織形態を作るべきだと書いてありました。このような職場だと心地よく働けて、パフォーマンスも向上すると思います。こういう組織のもとで働きたい。

過去と現代の組織論が学べた

男性口コミアイコン
destinoryoma

組織やマネジメントを学べたのはもちろん、それが生命体として書かれているのが非常に興味深かったです。組織の解説としてもしっかり的を射ていて、斬新で面白い内容でした。また、この先どう働けばいいのかが分かり、勉強になりました。

【感想・評判調査概要】
調査対象:本書を読んだ人
調査手法:クラウドワークス
回答数:5人
調査期間:2022/2/20〜2022/2/24

記事の読者様が参考にする目的なので、口コミ内容は好評・批評含め掲載しております。評価は読者様の主観であり、本の良し悪しを示すものではありません。

「ティール組織」はこんな人におすすめ!

「ティール組織」を読んだ方が「こんな人におすすめしたい」と思ったのは下記のような人です。

  • 企業の経営者
  • 新しい知見を得たい人
  • 会社や組織に属し働いている人
  • 会社で疲弊している人

「ティール組織」はAmazonで読める?試し読みは?

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「ティール組織」のよくある質問

近年、注目されている「ティール組織」についてよくある質問をまとめました。

「組織論」とは?

組織論とは、社会科学上の組織を研究する学問のこと。

社会学、政治学、心理学、経営学などによる学際的な研究を指します。

「ティール組織」は宗教?

宗教ではありません。

「ティール組織」は企業やコミュニティなどの組織理論・概念です。

働き方の多様化や、自律性などの観点から新しい組織モデルとして注目されています。

「ティール組織」をわかりやすくいうと?

「ティール組織」の内容をわかりやすくいうと、”組織の目的の実現に向けて、全メンバーがそれぞれ自己決定を行う自律的組織”です。

指揮命令系統は存在しません。組織がまるで1つの生命体のようになり、目的を遂行します。

「ティール組織」の図解は?

「ティール組織」を含む5つの組織モデルを図で表しました。

5つの組織モデル
ティール(進化型)生命体。目的のために変化。
グリーン(多元型)家族。個を重視した人間らしい組織。
オレンジ(達成型)機械。組織が機械のように動く。
アンバー(順応型)軍隊。社会的階級に基づく序列。
レッド (衝動型)狼の群れ。特定の力による支配。

「ティール組織」を提唱したラルー氏は、組織モデルを5つに分類。

その進化過程ごとに色で区別し、人類の発達段階とリンクさせました。下から上にレベルアップしていくイメージです。

以下詳細をご覧ください。

ティール(進化型)

メンバーはそれぞれ対等で、組織はメンバー全員のものだと考える組織

組織とメンバーの目的、目標が一致している

上下関係がなく、必要に応じてメンバーが意思決定をおこなう

グリーン(多元型)

個性が認められ、メンバーが主体性を持って行動できる組織

意思決定のプロセスがボトムアップ式

決定権はマネジメント側にある

オレンジ(達成型)

目標達成を第一とした合理的な組織

階層的構造はあるが、柔軟に社会変化や環境に適応するために変化できる

メンバーが才能を活かして成果をあげれば昇進が可能

アンバー(順応型

階層的構造(ヒエラルキー)を持つ組織

階級や制度が徹底的に組み込まれていることが多く、メンバーの上下関係により秩序が保たれる

トップダウンで指示が出され、ルール通りの行動をすることで安定した組織運営ができる

レッド (衝動型)

もっとも原始的な組織

圧倒的な支配者がトップに立ち、メンバーを力と精神的な恐怖でまとめる

目の前の利益を重視する傾向がある

サイボウズは「ティール組織」なのか?

ソフトウェア会社サイボウズは「ティール的な働き方」をしている会社です。

社長を務める青野慶久さんも「ティール組織」の考えに魅せられ、自社に取り入れました。これまでにないチームを作りだそうとしています。

実際に、ティールの考えを加え、サイボウズが掲げる理念「チームワークあふれる社会を創る」のチームワークとは?の部分を言語化するきっかけになったそうです。

良いチームワークとは、”必ずしも成果が出ていればいいというものではなく、一人ひとりがワクワクし疲弊せずに働けること”

頭の中でイメージしていたものを”ティール組織”という言葉で言語化できたことで、キーワードとして使えるようになったと書かれた記事がありました。

サイボウズ社内でも『ティール組織』の考え方をベースに、「これはティールっぽいよね」「あれはティールらしくない」などとキーワードとして使うようになりました。

引用元:英治出版オンラインインタビュー記事

ティール組織の考えを取り入れたサイボウズは、これからも様々な変化がみられそうです。

「ティール組織」のデメリットは?

デメリットを4つ紹介します。

ティール組織のデメリット
  • セルフマネジメントができないと生産性が落ちる
  • モチベーションの維持がむずかしい
  • メンバーがどこで何をしているのか管理しづらい
  • コミュニケーションの不足

一方的な指揮系統がないため、すべて個の意思決定にゆだねられます。

自分で思考し判断、行動することが求められ、リスク管理を含めたセルフマネジメントが必須。

自身のモチベーションを下げないように工夫も欠かせません。これらができなければ企業の生産性を落とします。

テレワークやリモートワークが多いため、ほかのメンバーの動向がつかみづらく、また雑談の場が生まれにくいのもマイナス要素。

他者との関わりは、意識しないと増やせないでしょう。

それぞれの企業により風土や目的が異なります。ティール組織がどの企業にも合うわけではありません。

デメリットをよく考えた上で、「ティール組織」を取り入れるか判断することが大切です。

「ティール組織」の導入事例は?

「ティール組織」は食品加工メーカーやITコンサルティング、学校などの様々な業種で導入されています。

成功事例をご紹介します。

クラフトビールを製造、販売している株式会社ヤッホーブルーイング。

以下、同社が実施したティール的な取りくみです。

「健全な議論ができるフラットな環境づくり」

具体例

1)ニックネームでよびあう

社長のニックネームは「てんちょ」。

年齢、役職など関係なく全員がニックネームで呼びあうため、上下関係や距離感を感じさせません。

2)毎朝30分の朝礼で雑談

立場関係なく全員が参加。1人ずつ仕事以外のくだらない話をする。

気軽にコミュニケーションをとれる機会を設けています。

普段からコミュニケーションを大切にして、誰もが希望や意見を言いやすい環境をつくっています。

そうすると、仕事上でも意見の交換が活発になり、職場環境と生産性の向上につながるのです。

自由な環境が、いい循環を生みだしていると言えるでしょう。ほかにも様々な取り組みを実施。その成果から下記の実績をあげています。

Great Place to Work® Institute Japanが実施した、2021年版日本における「働きがいのある会社」ランキングの中規模部門(従業員100-999人)では18位にランクイン。2017年から5年連続のベストカンパニー選出。コロナ禍でも働きがいを高め、増益増収を実現。

引用元:Great Place to Work Webサイト

「ティール組織」の失敗事例は?

「ティール組織」の失敗事例をご紹介します。

ポイントサイト「ハピタス」を運営する、株式会社オズビジョンを例にあげます。

元々は家族主義的な雰囲気のある会社から、トップダウンへの改革を目指したことが始まり。(ティール組織の段階で言えば”グリーン”から、”レッド”組織への改革)

外部の人間が介入し、あれこれ会社を変えようとした結果、経営と現場の意識にずれが生じてしまった。

現場から不満の声が大きくなり、離職率が急激に上昇。トップダウンへの改革失敗を謝り、行動基準を再定義することに。

クレド委員会を作り、ミーティングの内容を現場に共有して少しずつ組織が回復。

※クレド=ラテン語で「志・約束・信条」を意味する言葉。企業では企業全体の従業員が心掛けるべき信条や行動指針。

この失敗を、取締役COO 松田氏は以下のように分析しています。

「ティール組織になるためにはマネジメント層の発達が必要ですが、それが不足していました。マネジメント層がエゴを捨て、より多くの視点で捉えることが成功のカギだと思います。」

引用元:d´s JOURNAL Webメディア記事

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