本ページは広告が含まれます。私たちのパートナーのリストを公開しています。
話し方を磨くおすすめビジネス書をご紹介します。
「『結局何が言いたいの?』と言われる」「初対面の人と話すと沈黙して気まずくなる」そんな経験したことありませんか?
話し方ひとつで人の印象は大きく変わります。ビジネスパーソンにとって話し方は提案力・統率力・人望に関わるキーファクターです。例えば提案自体がどんなに魅力的でも、話し方が最悪なら誰も振りむいてくれないことにもなりかねません。
当記事でご紹介する話し方のビジネス書を読めば、誰もがあなたの提案を受け入れるようになり、あなたを中心とした強い団結力が生まれます。
今ならKindle Unlimitedで30日間の書籍無料読み放題キャンペーンをやっているのでよかったら試してみてください。35,000冊のビジネス書があります。体験期間中にボタン1つで解約でき、お金はかかりません。
\無料で30日間お試し!/
無料期間中もカンタンに解約できます
話し方で人生は変わる?
話し方で人生は変わります。
話す内容も重要ですが、伝え方はもっと大事です。素晴らしい提案を生かすも殺すも話し方ひとつで決まります。
ビジネスにおいて報告・連絡・相談をするとき、プライベートにおいて友人と楽しく過ごすとき、恋人に愛情を伝えるとき、話し方によって良い結果を招くこともあれば、間違った話し方で最悪の結果を招いてしまうこともあります。
たかが話し方、されど話し方。ビジネスやプライベートにおける重要なシーンでは、少しの話し方の違いで運命が変わります。
話し方ビジネス書ランキング|人を動かす編
思い通りに人に動いてもらうことができたら、仕事が楽にスピードアップできます。周りの人をみーんな味方にして、思い通りに仕事しちゃいましょう!
人を動かす編1位|神トーーク「伝え方しだい」で人生は思い通り
著者 | 星渉 |
ページ数 | 209 |
発売日 | 2019/7/19 |
出版社 | KADOKAWA |
『神トーーク「伝え方しだい」で人生は思い通り』は、誰もがあなたのいうことを聞いてくれるようになるベストセラービジネス書です。
本書は「話し方」以前に重要な事柄も学べます。心理学・脳科学的なエビデンスに裏付けされた、効果がある「伝え方」を学んで周囲を全員味方にしましょう。ビジネスにおいても、日常生活においても必ず役に立つトーク術が身につきます。
提案力を高めたいビジネスパーソンや、プライベートの人間関係で疲れた人におすすめです。
「伝え方は基本的に褒めて伸ばすこと、 否定することは自分にとっても相手にとってもいいことではない」ということを学ぶことができました。「人の心を動かす3つの絶対条件」 ①話を聞くに値する人と思われる日常での振る舞い、 ②相手に安心感を与える、 ③相手の自己重要感を満たす 、この3つを肝に銘じてこれから職場の上司や後輩に接していきたいと感じました。褒めて伸びるのは、後輩や部下だけではなく、上司でも社長でも同じことだと個人的には感じています。
人を動かす編2位|1分で話せ
著者 | 伊藤羊一 |
ページ数 | 240 |
発売日 | 2018/3/14 |
出版社 | SBクリエイティブ |
「1分で話せ」では、論理的な話し方やプレゼンの方法の本だけでは掴むことのできない、「何倍も伝わり方が変わる方法」を紹介しています。
本書を読めば、会議・報告・プレゼンなどあらゆる場面において、1分でその気になってもらう伝え方や話し方、人の動かし方がわかります。オンライン・オフライン問わずどのような状況でも、大事なことだけをシンプルに伝える方法を習得したい人やコミュニケーションが苦手な人におすすめです。
自分は仕事柄、人前で話をすることが多いのですがいつも上手くまとめて話ができませんでした。というのも話が脱線してしまい、自分で何を話しているのかわからなくなることがしばしばありました。そこで本書を手に取り、読んでみました。1分以内というのはかなり短いと思ってましたが、逆に言えば、本当に伝えたいことは1分程度でまとめ上げることができるということに気がつくことができました。それからは結論を先に立てて話を組み立てることが容易になりました。
人を動かす編3位|こっそり人を操る心理法則
著者 | メンタリストDaiGo |
ページ数 | 96 |
発売日 | 2014/9/18 |
出版社 | PHP研究所 |
「こっそり人を操る心理法則」はメンタリストとして有名なDaiGo氏が執筆している本です。
こっそり人を操るというと恐いイメージを持つ方が多いかもしれませんが、本書を読めば、コミュニケーションが上達するため話し方が上手な人になれます。人の心理を読むことで、「あの人のお願いなら聞いてあげよう」と思われたい人におすすめです。頼みにくいお願いでも聞いてもらえるコツを理解すれば、ビジネスシーンで活躍すること間違いなしです。
相手の心理を自分の思うままに誘導するためのテクニックが書かれていて、営業や接客などのお仕事をしている人に特に役に立つのではないかと思いました。しかもどの方法も実践が簡単で、心理学的な根拠がちゃんとあるところも信頼できて良かったです。個人的に一番良かったのは、他人から課せられたノルマを自分のノルマとして設定し直すということです。これは自分の心理をコントロールする技術ですが、これを実践してから上司からのノルマをプレッシャーに感じなくなりました。
話し方ビジネス書ランキング|伝える編
考えを話している間に、自分が何を言っているのかわからなくなったことありませんか?そんな方には伝え方を磨くビジネス書がおすすめです。
伝える編1位|相手に「伝わる」話し方
著者 | 池上 彰 |
ページ数 | 224 |
発売日 | 2002/8/20 |
出版社 | 講談社 |
「相手に「伝わる」話し方」を読めば、友人との雑談は得意でもビジネスシーンで人に伝えることが苦手という方も伝え上手になれます。
「伝えた」と「伝わった」に、如何に差があるかを理解することができます。また、「自分の言葉で伝える」ということにこだわりを持ち、日ごろから言葉の使い方をどうにか変えたいと思っているような人におすすめです。話に興味を持ってもらえる人になりたいなら、本書がぴったりです。
物事を伝えるときに、なぜうまく伝わらなかったのか、今までの自分の原因解明にもなりました。今後どうしたらいいかが具体的で、順序立てたり目的をはっきりさせたり、伝え方が詳しくて改善しやすかったです。改善してみると、コミュニケーションも取りやすくいろいろな場面で使えてかなり読んでよかったです。
伝える編2位|伝え方が9割
著者 | 佐々木 圭一 |
ページ数 | 212 |
発売日 | 2013/3/1 |
出版社 | ダイヤモンド社 |
「伝え方が9割」は、ビジネスの面ではもちろん結婚や恋愛においても生かせるような話し方や伝え方も紹介されています。
本書を読めば、伝え方についての実践的な方法を知ることができ、それによってコミュニケーションに対して苦手意識を持っている人でも前向きなマインドになれます。
コピーライターとしてコンプレックスの塊だった著者が発見した人生を変える伝え方のレシピが豊富に紹介されているので、コミュニケーションが上手くなりたいと考えている人におすすめです。
本書を読む前は、何かを人に伝えたい時には自分からの目線ばかりで伝えていましたが、読んでからは相手目線で伝えることができるようになったと思ったので、非常に為になりました。また、自分の思いを直ぐに言葉にしていてはいけない事も改めて分かりましたし、客観的に自分を見れて相手の事も考えれるようになったので、コミュニケーション力が高まり意志疎通もしやすくなったように思います。取り入れやすく日頃から使えるテクニックばかりだったので非常に参考になりました。
伝える編3位|あなたの説明はなぜ伝わらないのか
著者 | 及川 翔太 |
ページ数 | 148 |
発売日 | 2019/4/15 |
出版社 | Book Trip |
「あなたの説明はなぜ伝わらないのか」を読めば、全てのコミュニケーションがうまくいくようになります。
プレゼン・報連相・雑談・面接・日常会話など、全てのコミュニケーションは「お互いの考えを説明する」ことに他なりません。私は「結局何が伝えたいの?」などと言われることもありましたが、本書で紹介される「3つの”すきま”」を意識することで「君の話はとてもわかりやすいね」と言われるようになりました。
「何が言いたいの?」と言われたことのある人におすすめです。
相手にどう話せば伝わりやすいかが書かれていましたが、読んでいると自分ではしていたつもりでも本当はしていなかったことに気付きました。内容的にはプライベートと言うよりかはビジネスシーンでの例えが多かったので、仕事で活用しやすいと思いました。意識しながら少しずつ伝わりやすいスキルを身に付けていけたらと思っています。この本を読んでからは話をする目的を先ず明確にして伝えるように変わったので、とても役に立ちました。
話し方ビジネス書ランキング|雑談編
ビジネスパーソンに雑談のスキルは必須です。初対面のお客様とのアイスブレイク、部下や同僚との絆を深めるのは雑談です。普段から雑談をしておくことで、伝えにくいバッドニュースが伝えやすくなるなど、雑談は侮れません。
雑談編1位|人は話し方が9割
著者 | 永松 茂久 |
ページ数 | 240 |
発売日 | 2019/9/1 |
出版社 | すばる舎 |
相手に好印象を与える話し方は、ビジネスをする上で非常に重要なポイントです。「人は話し方が9割」を読めば、親しみやすく優れたビジネスマンになれます。
なかなか仕事相手と会話が弾まないと悩んでいる人は多く、コミュニケーションスキルの向上のために本書が役立つのです。どのように話せば関心を寄せてもらえるか、笑顔にできるかなどを詳しく解説してくれます。そのため、本書は常に仕事に誠実な人におすすめです。表情についても適切なアドバイスを与えていて、大変勉強になります。
この本は新しい視点を与えてくれました。沈黙は悪いことではない。苦手な人とは話さなくて良い。という点。他人との間に沈黙があると気まずいので、なにか話さないとと思ってしまいますが、そんな気張らなくてもいいと思えて気が楽になります。そして、好かれるためには相手に自分をわかってくれると思わせること。話し方とは、聞き方です。認めてくれて、自分の話に笑ってくれる人が好き。元も子もないですが、普遍的なものだとも思います。
雑談編2位|世界最高の話し方
著者 | 岡本純子 |
ページ数 | 256 |
発売日 | 2020/10/30 |
出版社 | 東洋経済新報社 |
話し方が上手くなくて、コミュニケーションが十分に取れていないと感じている方は少なくありません。
本書を読めば、その場に適した話し方ができるようになれます。プレゼンや説明、叱るといった様々なスキルを身につけたい人におすすめです。仕事は一人でするのではなく、様々な方と関わるので、良い印象を持ってもらえるように話すスキルはビジネスで成功する上で必須のスキルです。
言葉は普段あまり考えなく使っていましたが、この本はシチュエーション別で言葉の選び方が書かれていたので非常に参考になりました。今まで本当に何も考えず会話をしていたというのを痛感させられました。また、褒める場合でも叱る場合でも順番があることが分かりました。科学に基づいて具体的に書かれていたので信憑性もあり分かりやすかったです。直ぐに実行できることばかりで非常に為になりました。
雑談編3位|誰とでも15分以上会話がとぎれない!話し方66のルール
著者 | 野口敏 |
ページ数 | 240 |
発売日 | 2009/7/21 |
出版社 | すばる舎 |
「誰とでも15分以上会話がとぎれない!話し方66のルール」を読めば沈黙知らずの雑談王になれます。
「初対面の人と話すのが怖い。地獄のような沈黙が待ってるから」と私は思っていました。無理矢理話題を出してみても、全然続かない。本書はそんな恐怖の沈黙時間を完全解決してくれる内容です!
66のルールを1つ1つ、実践していけば少しずつ効果が現れます。全部を覚えなくても、得意技がいくつか身につけば10分は会話が途切れなくなります。沈黙を避けたい方におすすめです。
人との会話で、話しが続かず、途中で途切れてしまうことが多々あります。自分では、何となく会話を続けるポイントや、途切れてしまう原因が感覚では分かっていたつもりですが、本書にて改めて定義付けされと、納得する事柄が多かったです。特に、会話というものは、言葉のキャッチボールでは無く、気持ちのキャッチボールであったり、相手の立場にたって共感したり、耳を傾けて聴く姿勢、気持ちを引き出す等々、まさに人間関係を作る為の基本が書かれていて共感致しました。
話し方ビジネス書ランキング|日常会話編
プライベートの日常会話で楽しい会話をできるようになりたい方におすすめな話し方のビジネス書をご紹介します。
日常会話編1位|いい空気を一瞬でつくる誰とでも会話がはずむ42の法則
著者 | 秀島史香 |
ページ数 | 238 |
発売日 | 2017/3/7 |
出版社 | 朝日新聞出版 |
仕事をスムーズに進めていくために不可欠なのが、日常会話のコミュニケーションスキルです。本書を読めば、会話が弾む効果的な話し方や表情の達人になれます。
普段の会話が苦手な人におすすめです。また、穏やかな明るい雰囲気を作り出して、お互いリラックスした状態で会話ができるためのスキルを伝授しています。不安感を抱かせることなく信頼関係を築くやり方は、コミュニケーションの構築に大いに役立ちます。いつでもポジティブな気持ちを持つことで、ビジネスを成功に導くのです。
営業職として様々なクライアント様と出会い、心を掴もうと話術を研究していました。しかし、会話が弾むことがほとんどなく、どちらかと言えば自分の一方的な会話で終始していることが多かったのが事実です。この本は会話で使える間の取り方、相手を引き寄せる話術の作法が明確に書かれておりました。どれも簡単なものなのですぐに実践応用が効くものばかりなので、誰でも実践できるのが良い点です。もちろん、マニュアル通りとはいかないですが、ヒューマンスキルを磨く一助になりますのでオススメです。
日常会話編2位|ユーモアコミュニケーション
著者 | 草刈マーサ |
ページ数 | 187 |
発売日 | 2019/8/10 |
出版社 | 芸術新聞社 |
ビジネスマンにおすすめの「ユーモアコミュニケーション」はユーモアのある会話ができるようになる本ではありません。真面目過ぎる自分を変えたいと思っている人におすすめです。
円滑なコニュミケーションのために役立つことが書いてあります。本書を読めば、「良く聴く」「ほめる」「笑えば楽しくなる」などが書いてあります。便利なネタが多数見つけられ、話し方がユーモアに富んだ人になれます。実践的な本で、すぐに効果を実感できます。
仕事、私生活において多少のユーモアを取り入れないとせっかくいい話をしていても相手に退屈な思いをさせたり、緊張させるだけで学ぶ機会を逃してしまうことがあります。ユーモアを積極的に取り入れることで相手への警戒心を取り除き、お客様との心の距離を縮めることができました。本書を読む前は真面目、誠実だけで勝負していました。しかし、相手の方も目に見えて疲れていることがあり、何をどう変えれば良かったのかわかりませんでした。この本を読んでユーモアの持つ底力を実感できましたので、これからも自分を変革していきたいと思います。
日常会話編3位|「良い質問」をする技術
著者 | 粟津恭一郎 |
ページ数 | 176 |
発売日 | 2016/9/30 |
出版社 | ダイヤモンド社 |
ビジネスマンにとって質問の質は、仕事の結果にも大きく影響を与えてしまいます。本書を読めば「それを聞いてほしかった!いい質問ですね!」と言われる質問ができるようになります。
日常会話においても、質問は会話を盛り上げる上で必要です。なぜなら相手は話したがっており、あなたには話を聞いて欲しいのです。相手の話を引き出し、楽しい気分にさせる質問を本書で学べます。ビジネス以外での会話がイマイチ拡がらなくて困っている人にもおすすめです。
よい質問とはどのようなものを示しているのか、そしてなぜよい質問がビジネスにおいて重要なのかがよく分かりました。この本を読むまで私は質問を会話のために役に立てるツールだと思っていましたが、それだけではなく物事を解決したり自分の夢を深く掘り下げていくときにも質問が使えるんだなぁと学ぶことができました。この本の中で強調されている「ビジョン」「バリュー」「ボキャブラリー」について意識をしながら、よい質問を自分で考えていけるように頑張りたいです。
まとめ
生き方が変わる話し方のビジネス書ご紹介は以上です!
どの本も使えるテクニックが満載なので1つでもお手に取ってみてください。
あなたに合った話し方を1つ1つ習得していけば必ず人生が上向きます。私の場合は、自分に合わないと思った内容は後回しにしてしっくりくるテクニックだけを取捨選択して着実に身につけていきました。
以前は「せっかく買った本だから、端から端までものにしたい」と考えていましたが、Kindle Unlimitedで読み放題にしてからは読み飛ばしが増え、役に立つ情報をスピーディーに身につけられるようになりました。
ここまで読んでくださった方にとって、1つでも役に立つ情報が見つかれば嬉しいです。
\無料で30日間お試し!/
無料期間中もカンタンに解約できます
本の選定基準
- 情報を正しく伝えられるか
- わかりやすい話し方ができるか
- 日常会話が弾むか
- 人を心から動かすことができるか
に鑑みて、本を選定しました。どの本を読んでも、会話が楽しくなります。会話が苦手な方はまず1冊お試しください。
本の口コミ・感想について
本の感想は下記調査で集めています。メリット・デメリットを正直に記載頂いています。
【本の感想】
調査対象:実際に本を読んだ人
調査手法:ランサーズ
調査期間:2021年9月13日~2022年1月14日
当サイトでは実際に本を読んだ人の生の感想を重視して掲載しています。
コメント